2021.02.24

神奈川の不用品回収業者が行政回収と不用品回収業者の違いを解説します!

不用品の処分をお考えの方に、ぜひ知っていただきたいのが行政回収と民間回収の違いです。
それぞれ異なるメリットをもちますが、その違いをご存知の方はそう多くないと思います。
そこで、今回の記事では、行政と民間の不用品回収の違いを紹介します。
ぜひお役立てください。

 

 

不用品回収、粗大ごみ回収をご検討中の方へ
かたづけコンビニはお客様の状況によって様々なプランをご用意しております。
詳しくは全サービス案内をご覧ください。

 

 

行政回収と民間回収の違いを紹介!

まず、行政の不用品回収について解説します。
日常的なゴミの収集も担っていますが、不用品回収として皆さんが利用するのは、粗大ゴミの回収依頼かと思います。

メリットは、民間業者に依頼するよりも安く処分できる点でしょう。
しかし、事前にネットや電話での予約、粗大ゴミ券の購入、回収物の外への運び出しなどの準備が必要です。
また、リサイクル家電やパソコンなど回収できないものがある点に注意ししましょう。

一方、民間の不用品回収の場合、突然のスケジュール変更や、回収してほしい不用品が増えた時でも、柔軟に対応してもらえることがほとんどです。
また、行政では回収できないリサイクル家電やパソコンの回収も可能です。

ただし、運び出しに人員が必要な場合や、不用品の量によっては、行政の不用品回収よりも費用がかかるでしょう。

 

<関連記事>
不用品の処分にお困りの方へ!神奈川の不用品回収業者をオススメします

 

 

廃品回収業者とは?

ここまで、行政と民間の不用品回収の違いについて解説しました。
では、加えてよく聞く廃品回収業者ですが、不用品回収業者との違いはどこにあるのでしょうか。

結論からいうと、両者は法律的には区別されていません。
しかし、回収する物の範囲に違いがあります。

まず、不用品回収業者の場合、顧客が不要とした物は、基本的に全て回収してくれます。
回収できない物の例としては、危険物や医療機器などが挙げられます。
回収してもらえるか不安な物がある場合は、事前に電話で確認すると良いですね。

一方、廃品回収業者の場合、リサイクル可能なものを中心に回収しているため、回収できる物の範囲が狭くなっています。
古紙、ダンボール、ビン、カン、使用可能な家電などが対象です。
こちらも、事前に回収可能な物を問い合わせておくと良いでしょう。
加えて、出張費や査定料の有無も確認しておくと安心ですね。

 

まとめ

今回は、行政と民間の不用品回収の違いに加え、廃品回収業者についても紹介しました。
自分に合った業者選びの参考になれば幸いです。
不用品回収に関して、不安な点やご質問がございましたら、お気軽に当社までお問い合わせください。

 

神奈川で不用品回収業者をお探しならかたづけコンビニにご連絡ください。
かたづけコンビニのクイック見積りはこちら

かたづけコンビニでは不用品回収、不用品買取、粗大ゴミ処分など生活にお役立ちできる情報を発信しております。ぜひ、皆様の暮らしにお役立てください。
かたづけコンビニお役立ちブログはこちら

  • Facebook
  • Twitter
  • google+
  • RSS

・記事検索

気になるキーワードを入力して下さい

よく検索されるキーワード

気になるキーワードをクリックして下さい

Copyright© 2013 不用品回収・買取り かたづけコンビニ
All rights reserved.