2020.11.24

不用品回収をお考えの方へ!行政回収と業者回収の違いとは?

不用品回収をお考えの方はいらっしゃいませんか。
不用品回収は大きく分けて、行政回収と業者回収の2種類が存在します。
それぞれの回収方法で内容は異なってくるため、自分にあった方を選ぶことが大切です。
そこで今回の記事では、行政回収と業者回収の違いについて解説します。

 

不用品回収、粗大ごみ回収をご検討中の方へ
かたづけコンビニはお客様の状況によって様々なプランをご用意しております。
詳しくは全サービス案内をご覧ください。

 

 

行政回収と業者回収の違いとは?

行政回収

 

行政に回収を依頼する場合は、不用品を安く引き取ってもらえます。
例えば、3人がけのソファやベッドのような大型の不用品であっても、1点につき3000円未満で回収が可能です。

その一方で、融通が効かないというデメリットもあります。
まず、不用品を回収するまでの手続きには時間がかかります。
また、日時も基本的に午前中の朝の時間に限られているため、朝からお仕事に出かける方には不便かもしれません。

そのため、手間がかかっても良いから、回収費用を安く抑えたい方には、行政回収がおすすめです。

 

業者回収

 

業者回収の場合は、行政では引き取ってもらえないものでも、回収可能です。
例えば、テレビや冷蔵庫のような家電リサイクル法対象品目や、パソコンリサイクル法対象品目は、基本的に業者でのみ引き取ってくれます。
自治体以外で直接処理するのは難しいため、業者に頼むと便利でしょう。

また、業者は家での仕分けから運搬まで全てを行ってくれるため、非常に役立ちます。
特に高齢者や女性の場合、無理をして運ぶと、けがにつながる恐れもあるので、業者に依頼する方が安心できるでしょう。

さらに、不用品に価値のあるものが含まれている場合、不用品回収業者は買取も行ってくれます。
最近では、フリマアプリやネットオークションが流行し、不用品を全て売り出そうとされる方も多いです。

しかし、一つ一つの取引をするのには大変手間がかかりますし、売却品のサイズが大きい場合は、配送料も高くつきます。
業者を利用するとその手間が省けるし、売却益を回収費用にあてられるため、大変便利でしょう。

行政回収と比較すると、個別にかかる料金は割高になっていますが、定額プランを利用すると、お得に処理を行えるでしょう。

 

<関連記事>
不要品回収サービスって何してくれるかを解説!

 

 

 

不用品回収はこんな方におすすめです!

不用品回収は、家にあるものを手軽に処理したい方におすすめです。
例えば、引っ越しで処分を早く済ませたい場合や、遺品整理をする際には業者を利用することで大きく手間を減らせるでしょう。

また、高齢者や女性ように、自分だけで荷物を運ぶのが難しい方にもおすすめです。
業者に依頼しておうちをすっきりさせましょう。

 

 

まとめ

 

不用品回収における、行政回収と業者回収の違いについて解説しました。
行政回収の場合、料金は安いですが、日程や手続きの点で非常に手間がかかります。
一方で業者回収の場合、費用はかかりますが、回収までの手間が省け、楽に引き取ってもらえるでしょう。
ぜひこの記事を、不用品回収を依頼する際に参考にしてください。

 

 

神奈川で不用品回収業者をお探しならかたづけコンビニにご連絡ください。
かたづけコンビニのクイック見積りはこちら

かたづけコンビニでは不用品回収、不用品買取、粗大ゴミ処分など生活にお役立ちできる情報を発信しております。ぜひ、皆様の暮らしにお役立てください。
かたづけコンビニお役立ちブログはこちら

  • Facebook
  • Twitter
  • google+
  • RSS

・記事検索

気になるキーワードを入力して下さい

よく検索されるキーワード

気になるキーワードをクリックして下さい

Copyright© 2013 不用品回収・買取り かたづけコンビニ
All rights reserved.