2020.10.12

神奈川にお住みの方へ!粗大ゴミ処分での行政と民間業者の違いをご存知ですか?

神奈川県にお住みの方でご家庭の粗大ゴミの処分方法にお悩みの方はいませんか。
手続きなどの面倒くさい作業を好まない方や、今すぐに処分したい方は多いですよね。
粗大ゴミの処分には大きく分けると2種類の方法があって、費用や手間の多さが異なります。
今回は、粗大ゴミの処分で行政と民間業者の違いを解説します。

 

不用品回収、粗大ごみ回収をご検討中の方へ
かたづけコンビニはお客様の状況によって様々なプランをご用意しております。
詳しくは全サービス案内をご覧ください。

 

 

行政回収とは

行政回収では回収できる粗大ゴミと、できないものがあります。
例えば、リサイクル法が適用されるテレビ、冷蔵庫、クーラーや洗濯機は回収できません。
そのため、ご自身がお住まいの自治体のホームページで事前に、回収される品目を確認しましょう。

行政に引き取りの連絡をしても年度末や引っ越しが多いシーズンでは予約を取れるのが、かなり先になることがあります。
他にも、処分したい量やサイズによっては複数回に分けての回収になる可能性があります。

粗大ゴミの処分を依頼してからも、処理費用分の券をコンビニやお住みの自治体、又は役所で購入する必要があります。
券を購入した後に、ご自身で必要な情報を記入するので、かなりの手間がかかるでしょう。

一方で、クリーンセンターの近くに住まわれていたら、持ち込みで行政に粗大ゴミの処分を依頼できます。
運搬費用を省けるので、費用を安くできます。
しかし、これはご家庭で粗大ゴミを運べる車を持っていない方やクリーンセンターの近くに住まわれていない方には、行政への粗大ゴミの持ち込みは厳しいでしょう。
レンタカーを借りて持ち込むことも考えられますが、やはり多くの手間がかかるのではないでしょうか。

 

<関連記事>
行政回収と不用品回収業者って何が違うの?

 

民間業者とは

民間の不用品回収業者は行政とは違い、制限がほとんどありません。
大型家電も一緒に回収できるため、一気に家の片付けができます。
行政で粗大ゴミを処分するには、私たちが営業時間に合わせて予定を空ける必要があります。

また、持ち込みの処分は全てご自身での手続きをですが、民間の不用品回収業者に依頼したら全て業者に任せられます。
民間業者に依頼すると、大きなお車をお持ちでない方やクリーンセンターの近くに住まれてない方も心配ありません。

民間には24時間サービスに対応している業者があるため、私たちが回収を必要とする際に、すぐに駆けつけてくれるでしょう。
民間の不用品回収業者は行政と比べて料金が少し高いですが、処分の際の手間が圧倒的に少ないです。

 

まとめ

 

行政と民間での粗大ゴミ処分の違いを紹介しました。
粗大ゴミを処分する際は、ご自身にかかる手間や費用を考慮して行政と民間業者を使い分けください。
神奈川県にお住いの方は、24時間サービスに対応の当社にお気軽にお問い合わせください。

 

 

神奈川で不用品回収業者をお探しならかたづけコンビニにご連絡ください。
かたづけコンビニのクイック見積りはこちら

かたづけコンビニでは不用品回収、不用品買取、粗大ゴミ処分など生活にお役立ちできる情報を発信しております。ぜひ、皆様の暮らしにお役立てください。
かたづけコンビニお役立ちブログはこちら

  • Facebook
  • Twitter
  • google+
  • RSS

・記事検索

気になるキーワードを入力して下さい

よく検索されるキーワード

気になるキーワードをクリックして下さい

Copyright© 2013 不用品回収・買取り かたづけコンビニ
All rights reserved.