2021.07.20

神奈川で不用品回収をお考えの方へ!家電リサイクル法について解説します!

神奈川で不用品回収をお考えの方で、
「いらなくなった家電を処分したいが、処分の仕方がわからない」
このようなお悩みをもった方はいらっしゃいますか。
今回は、家電処分の際に知っておくべき「家電リサイクル法」についてご紹介します。
また、家電処分の際にかかる回収料金についてもご紹介していきます。

 

不用品回収、粗大ごみ回収をご検討中の方へ
かたづけコンビニはお客様の状況によって様々なプランをご用意しております。
詳しくは全サービス案内をご覧ください。

 

「家電リサイクル法」についてご紹介!

以前までは、一般家庭から出る家電などの不用品は、鉄などの一部の金属だけが回収され、その他のものは埋め立てられていました。
しかし、アルミやガラスなどには有害物質が含まれるといったことが明確になりました。
そこで、再生資源のリサイクルなどを通じて、適切な処理をおこなうことが求められ、「家電リサイクル法」が施行されました。

 

家電処分の前に「家電リサイクル法」の内容を確認しましょう

ここでは大きく2点ご紹介します。
家電リサイクル法では、テレビ、エアコン、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・乾燥機の4つを主な対象品目としています。
また、小売業者に対しては引き取りの義務、製造業者にはリサイクルの義務、消費者には料金を支払う義務が課されました。
これらの点をしっかりと理解しておきましょう。

 

<関連記事>
不用品回収業者を選ぶポイントとは?選ぶ時のポイントをご紹介

 

家電処分の際の回収料金についてご紹介!

回収料金はいくらかかるのか

基本的な支払い料金として、収集運搬料金とリサイクル料金があります。
これは、両方とも支払いが必要だということをおさえておきましょう。
リサイクル料金はメーカーによって異なり、収集運搬料金は小売店によって異なります。
収取運搬料金は、一般的に500円台〜1600円台が相場です。
リサイクル料金は、900円台〜4000円台が相場となっています。

 

不用品回収業者に頼むことで手間が省ける

ここまで、家電リサイクル法や家電処分の方法についてご紹介してきましたが、
「手間がかかってめんどうだ」
このように感じた方は多いかと思います。
そのような方には、不用品回収業者に家電の回収を頼むことをおすすめします。
当社では、自宅まで家電の回収、運搬までおこなっています。
即日回収や日程指定もおこなっていますので、神奈川で家電処分をお考えの方は、お気軽にご利用ください。

 

まとめ

今回は、神奈川で家電の処分をお考えの方に向けて、家電を処分する前に知っておくべき「家電リサイクル法」や、家電処分の際にかかる回収料金についてご紹介しました。
家電の処分の際には、いくつかの注意点を理解しておきましょう。
他にもご質問等ございましたら、当社までお気軽にお問い合わせください。

 

神奈川で不用品回収業者をお探しならかたづけコンビニにご連絡ください。
かたづけコンビニのクイック見積りはこちら

かたづけコンビニでは不用品回収、不用品買取、粗大ゴミ処分など生活にお役立ちできる情報を発信しております。ぜひ、皆様の暮らしにお役立てください。
かたづけコンビニお役立ちブログはこちら

  • Facebook
  • Twitter
  • google+
  • RSS

・記事検索

気になるキーワードを入力して下さい

よく検索されるキーワード

気になるキーワードをクリックして下さい

Copyright© 2013 不用品回収・買取り かたづけコンビニ
All rights reserved.