2020.11.28

家電を処分したい方必見!家電リサイクル法について解説します!

使わなくなった家電が邪魔で、処分しようと考えている方はいらっしゃいませんか。
実は家電を処分する際には、家電リサイクル法に基づき、処理する必要があります。
そこで今回の記事では、家電の正しい処理方法や、手間のかからない家電処理について解説します。

 

 

不用品回収、粗大ごみ回収をご検討中の方へ
かたづけコンビニはお客様の状況によって様々なプランをご用意しております。
詳しくは全サービス案内をご覧ください。

 

 

家電の正しい処理方法とは?

家電を処理する際には、3つのステップで作業を行う必要があります。
それぞれのステップについてみていきましょう。

 

対象品目を確認する

 

家電リサイクル法の対象となる廃棄物は、家電4品目と呼ばれます。
家電4品目には、エアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機が含まれます。
製造メーカーによって、リサイクルにかかる費用が異なってくるため、どのメーカーの製品であるかも確認しましょう。

 

回収方法を確認する

 

回収方法は、新しい家電に買い替える場合と、処分のみを行う場合によって2種類に分かれます。
新しい家電に買い替える場合は、製品を買うお店に連絡をし、引取を依頼しましょう。
お店によって引き取る手順は異なるため、事前に電話で問い合わせるのがおすすめです。

処分のみを行いたい場合は、その製品を買ったお店に引取りを依頼しましょう。
もしも購入したお店を忘れた場合は、お住まいの自治体の定める方法で処分します。
自治体のホームページで確認してみましょう。

 

回収してもらう

 

回収してもらうためには、家電リサイクル券を購入する必要があります。
家電リサイクル券に必要事項を記入した後、指定した回収日時に回収が行われます。
回収の際に渡される家電リサイクル券の控えは、リサイクルが完了したかどうかを確認するのに必要なため、保管しておきましょう。

 

 

<関連記事>
家電リサイクル法について解説します

 

 

 

手間のかからない家電処理とは?

これまでに述べたように、ご自身で家電を処理しようとすると、お店に問い合わせたり、家電リサイクル券を購入したりと、たくさんの手間がかかります。
手間をかけずに処分したい方は、不用品回収業者に依頼するのがおすすめです。

料金を支払うと、家電の仕分けから運搬、処理までを全て行ってくれるため、楽に処分できるでしょう。
また、家電と合わせて処分したい不用品がたくさんある場合は、定額プランを利用するとお得に回収してもらえるのでおすすめです。

 

 

まとめ

 

家電の正しい処理方法や、手間のかからない家電処理について解説しました。
違法な処理をすると、高額な処理料金を請求される可能性もあるので注意しましょう。
手間をかけたくない方は、不用品回収業者に依頼するのが非常におすすめです。
ぜひ家電を処理する際には、この記事を参考にしてください。

 

神奈川で不用品回収業者をお探しならかたづけコンビニにご連絡ください。
かたづけコンビニのクイック見積りはこちら

かたづけコンビニでは不用品回収、不用品買取、粗大ゴミ処分など生活にお役立ちできる情報を発信しております。ぜひ、皆様の暮らしにお役立てください。
かたづけコンビニお役立ちブログはこちら

  • Facebook
  • Twitter
  • google+
  • RSS

・記事検索

気になるキーワードを入力して下さい

よく検索されるキーワード

気になるキーワードをクリックして下さい

Copyright© 2013 不用品回収・買取り かたづけコンビニ
All rights reserved.