2021.12.14

いらない家電をどうにかしたい!不用品回収業者に頼んでみては?

 

家電の処理を不用品回収業者に依頼したいけど、詳しいことが分からないといった方は多いと思います。
この記事では家電を不用品買取業者に依頼することのメリットや、業者選びのポイントについて紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

 

不用品回収、粗大ごみ回収をご検討中の方へ
かたづけコンビニはお客様の状況によって様々なプランをご用意しております。
詳しくは全サービス案内をご覧ください。

 

 

不用品回収業者は家電も引き取る?

不用品回収では、従業員が家電を家から運び出し(回収し)、運搬までのすべての作業を代行してくれます。

ご自身でしなくてはいけない作業としては、初めに行う不用品回収業者への連絡と搬出時の立会い、料金の支払いといったところです。

不用品回収業者に家電の回収を依頼するメリットとしては、面倒な作業は大体作業員が代行してくれることや、自分ですれば時間がかかってしまうことでも短時間で作業が終わることが挙げられます。

女性やお年寄りの方は力作業をするのが難しいので、代行作業は非常にうれしいでしょう。
また、時間の融通が利きやすいことや一気に片づけが進むことから忙しい方にも非常におすすめのサービスです。

しかし、不法投棄などの問題から家電を引き取ってもらう際の不用品回収業者の選び方にコツが必要です。

 

<関連記事>
神奈川で不用品回収をお考えの方へ!家電リサイクル法について解説します!

 

「家電4品目」本当にその不用品回収業者に依頼して大丈夫?

この章では、家電リサイクル法に基づいて家電4品目に含まれるエアコン、テレビ、冷蔵庫(冷凍庫)、洗濯機(衣類乾燥機)の4品目の処理を不用品回収業者に依頼する際の注意点についてご紹介します。

使わなくなった家電を不用品回収業者に依頼する方は多くいらっしゃいます。
しかし、業者を選ぶ際には注意が必要です。

例えば、街中でたまに目にする無料で不要品回収を行うと謳っているトラックは明らかに問題のある不用品回収業者なので、警戒が必要です。

そういった会社は回収作業後に料金請求をするというトラブルや、回収した後の製品を違法投棄するなどの被害が近年増えています。

本来、不用品(廃棄物)を収集するには市町村から許可を得る必要があると法律で決められています。

しかし、それを無視して巡回を行っている業者は違法なので回収後の処理も家電リサイクル法を無視している危険性が非常に高いです。

以上が特に家電リサイクル法の対象である「家電4品目」を捨てる際の注意点です。

 

まとめ

今回は家電を不用品回収業者に回収してもらう際のメリットや、業者選びのポイントについてご紹介しました。

何か参考になることがありましたら幸いです。

当社も家電の回収や、その他の家具などの不用品回収を行っております。

ご依頼や、質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください。

 

神奈川で不用品回収業者をお探しならかたづけコンビニにご連絡ください。
かたづけコンビニのクイック見積りはこちら

かたづけコンビニでは不用品回収、不用品買取、粗大ゴミ処分など生活にお役立ちできる情報を発信しております。ぜひ、皆様の暮らしにお役立てください。
かたづけコンビニお役立ちブログはこちら

  • Facebook
  • Twitter
  • google+
  • RSS

・記事検索

気になるキーワードを入力して下さい

よく検索されるキーワード

気になるキーワードをクリックして下さい

Copyright© 2013 不用品回収・買取り かたづけコンビニ
All rights reserved.