2021.06.20

それ詐欺じゃないですか?家電の無料回収について解説します

無料でいらなくなった家電を回収してくれるみたいだからこの業者にお願いしよう。

ちょっとその判断お待ちください。
無料という言葉にだまされていませんか。
詐欺にあってからでは遅いので、この記事を読んで知識を身につけてから判断されることをおすすめします。
それでは今回は、家電の無料回収について解説します。

 

不用品回収、粗大ごみ回収をご検討中の方へ
かたづけコンビニはお客様の状況によって様々なプランをご用意しております。
詳しくは全サービス案内をご覧ください。

 

 

家電の無料回収は詐欺なのか

結論は、詐欺であることが多いが、詐欺でない場合もある、です。
それでは、どうやって見分ければいいのかについて細かく説明します。

 

<関連記事>
無認可回収業者と優良回収業者の違いとは?神奈川の不用品回収業者が解説!

 

 

詐欺の可能性が高い業者の特徴

ここでは詐欺の可能性が高い業者の特徴を3つ紹介します。

1つ目は「許可証を取っていない」です。

家電など不用品回収の業者は、一般廃棄物処理業許可・古物商の許可が必要です。
依頼前に許可証を所有しているかを確認されると、無許可業者は言い訳をするしかないです。
しかし、一般廃棄物処理業許可は取得が難しいので、詐欺ではなくても所有していない業者も存在するので、これだけで簡単に判断はしないようにしましょう。

2つ目は「スピーカーを積んだトラックやチラシなどで無料回収を宣伝して回る」です。

粗大ゴミの処分にはお金がかかるのが普通で、そもそも無料で回収はできませんし、無料での回収は業者にメリットがありません。
たまに、なんでも回収しますという業者がいますが、業者にも回収ができないものはあるので、詐欺である可能性が高いです。

3つ目は「料金の説明があいまい」です。

契約の時点では、あたかも無料であるかのように契約し、トラックに家電を積みこんでから突然お金の請求を言い渡してくることがあります。
このような状況にならないように、契約前に料金についてしっかりと確認をとることが大切です。

 

詐欺ではない例外について

ここでは詐欺ではない場合について解説します。
結論を言ってしまうと、無料回収したものを売って利益を得ている場合は詐欺ではありません。
本来であれば、売って利益にできる家電は、「買取」という形でお客様から買う物なのですが、「無料回収」という言葉を使うことによって、お客様があたかも得をしたかのように見せていることが多いです。

見方によっては、詐欺と捉えられますね。
綺麗でまだ使える家電は、買取に出すことをおすすめします。

 

まとめ

今回は家電の無料回収について解説しました。
使えないものは有料の回収、まだ使えそうなものは買取に出すようにしましょう。
自身の家電がどちらなのかわからない方は、当社の無料相談サービスをぜひご利用ください。
料金がかかってくるところはその都度お教えしますので、ご安心ください。

 

神奈川で不用品回収業者をお探しならかたづけコンビニにご連絡ください。
かたづけコンビニのクイック見積りはこちら

かたづけコンビニでは不用品回収、不用品買取、粗大ゴミ処分など生活にお役立ちできる情報を発信しております。ぜひ、皆様の暮らしにお役立てください。
かたづけコンビニお役立ちブログはこちら

  • Facebook
  • Twitter
  • google+
  • RSS

・記事検索

気になるキーワードを入力して下さい

よく検索されるキーワード

気になるキーワードをクリックして下さい

Copyright© 2013 不用品回収・買取り かたづけコンビニ
All rights reserved.