2021.02.20

無認可回収業者と優良回収業者の違いとは?神奈川の不用品回収業者が解説!

不用品回収業者への依頼をお考えの方に、ぜひ知っていただきたいのが、無認可回収業者と優良回収業者の違いです。
気づかずに違法な業者に依頼してしまうと、高額な料金を請求された、なんてこともあるかもしれません。
そこで今回の記事では、無認可回収業者の見極め方について解説します。

 

不用品回収、粗大ごみ回収をご検討中の方へ
かたづけコンビニはお客様の状況によって様々なプランをご用意しております。
詳しくは全サービス案内をご覧ください。

 

 

無認可回収業者とは?

家庭で出る不用品は、一般廃棄物に分類されます。
この一般廃棄物を回収、運搬、処分するためには、廃棄物処理法に基づく市町村の一般廃棄物処理業の許可が必要です。
この許可を取らずに一般廃棄物を回収すると、5年以下の懲役、又は3億円以下の罰金に処せられます。

格安処分を売り文句に、無許可で回収業を行っている業者も存在し、そのような業者を利用してしまうと、積み込んだ後で高額な料金を請求されることも珍しくありません。

 

<関連記事>
神奈川で不用品回収の依頼をお考えの方へ!不用品回収認可業者と無認可業者の見分け方をご紹介!

 

 

無認可回収業者と優良回収業者の見極め方を解説!

続いて、無認可回収業者を利用しないための見分け方について解説しましょう。

 

1つ目は、許可証を確認することです。

注目するべきは、一般廃棄物の許可を持っているかどうかです。
これは市町村ごとに発行される許可で、取得のハードルが非常に高いので、この許可を持っている業者は安心できるでしょう。

注意したいのが、一般廃棄物の許可を持たず、産業廃棄物の許可や古物商のみ取得し、優良回収業者を装っている場合です。
産業廃棄物の許可では、家庭ゴミは回収できません。

 

2つ目は、会社の経歴を確認することです。

チラシやホームページから、簡単に確認できます。
違法業者は長く続かないので、会社に歴史があるということが信頼の証になるでしょう。

 

3つ目は、見積に注意することです。

無許可回収業者は、初めに格安の見積を出します。
その安さに誘惑され、取引を許してしまうと、不用品をトラックに乗せた後で追加料金を請求してきます。
払えないと主張しても、一度乗せてしまったら降ろせないなどと言って、追加料金を支払わざるを得ない状況を作ってくるでしょう。

見積で一品ずつの単価が明確に示されているか、しっかりと確認する必要があります。
また、運搬料金や積込み費用といった追加料金についても、事前に確認しておくと良いですね。

 

まとめ

今回は、無許可回収業者と優良回収業者の見極め方について紹介しました。
見積もり無料、格安で処分という甘い言葉に惑わされず、適正な業者に依頼しましょう。
当社では、お見積とご請求書が異なることはございません。
不用品の処分で何かお困りのことがございましたら、安心して当社までお問い合わせください。

神奈川で不用品回収業者をお探しならかたづけコンビニにご連絡ください。
かたづけコンビニのクイック見積りはこちら

かたづけコンビニでは不用品回収、不用品買取、粗大ゴミ処分など生活にお役立ちできる情報を発信しております。ぜひ、皆様の暮らしにお役立てください。
かたづけコンビニお役立ちブログはこちら

  • Facebook
  • Twitter
  • google+
  • RSS

・記事検索

気になるキーワードを入力して下さい

よく検索されるキーワード

気になるキーワードをクリックして下さい

Copyright© 2013 不用品回収・買取り かたづけコンビニ
All rights reserved.