2020.09.16

無認可回収業者はどうして見分ける?優良回収業者の極意

皆さんは、 ご自身の知らない間に、法律の枠を超えた違法業者に依頼して、罰を受けるリスクを負っている可能性がある場合があります。
このようなリスクはような、どのようにすれば避けられるでしょうか。
違法な無認可業者をどのように見極めるべきかを今回ご紹介します。

 

不用品回収、粗大ごみ回収をご検討中の方へ
かたづけコンビニはお客様の状況によって様々なプランをご用意しております。
詳しくは全サービス案内をご覧ください。

 

□無認可業者の見極め方

無認可業者と不用品回収業者を、一般の方が見極めることは極めて難解です。
依頼して、料金を支払う際に初めて気づいたという方もいらしゃいます。
ぜひ、この記事で見極め方を理解して、業者選びの参考にされてはいかがでしょうか。

 

*営業方法や手続きから見極める

 

過去記事にも無認可業者の見極め方についてはご紹介しています。
その際に、宣伝文句や料金関連でご紹介しているので、今回は営業方法や手続きから、見極める方法を解説します。

 

まず、一般の廃棄物回収には、「一般廃棄物運搬収集運搬業許可」が、リユース品を買い取るにあたって「古物商許可」が必要です。
両者を共に持たず、不用品を回収している業者は、違法業者の可能性があります。

しかし「一般廃棄物運搬収集運搬業許可」は取得が難しいため、大半の業者は持ってません。
古物商許可がある場合は、廃棄物ではなく売却可能な物であれば買い取る形で、引き取りが可能です。

 

そして、強引に買おうとする業者にも注意が必要です。
いきなり家に押しかけるなり、依頼者が希望していないものまで買い取ろうとします。
押し買い」という悪徳商法の一種で、特定商取引法に反します。
業務改善命令や、停止命令、罰則の対象になるでしょう。

 

さらに、訪問時に事業者名を名乗らない業者にも注意が必要です。
特定商取引法により、依頼者の自宅に訪問する際は、事業者名、契約締結の勧誘目的であること、購入しようとする物品の種類を名乗らなければならない義務があります。

この義務を守らない業者は、違法である可能性があり、押し買いに合わないよう、注意する必要があるでしょう。

 

以上3点について、もし、違和感を感じられた際には、悪徳業者を疑ってみることをお勧めします。

中には、業者の言い忘れなどもあるかもしれませんが、少しでも違和感を業者の訪問時に感じたら、断る勇気を持つことも大切です。
悪徳業者への依頼は、依頼主も責任を問われる可能性があるため、十分に注意しましょう。

 

<関連記事>
無認可回収業者と優良回収業者の違いとは?神奈川の不用品回収業者が解説!

 

□まとめ

今回、無認可業者の見極め方をご紹介しました。
営業や手続きの視点から解説したので、参考にしてみてはいかがでしょうか。
また、業者を選ぶ際には細心の注意を払いましょう。
当社は、お客様からたくさんの感謝のお声をいただいており、安心と信頼で不用品回収をサポート致しますので、ぜひご相談ください。

 

 

神奈川で不用品回収業者をお探しならかたづけコンビニにご連絡ください。
かたづけコンビニのクイック見積りはこちら

かたづけコンビニでは不用品回収、不用品買取、粗大ゴミ処分など生活にお役立ちできる情報を発信しております。ぜひ、皆様の暮らしにお役立てください。
かたづけコンビニお役立ちブログはこちら

  • Facebook
  • Twitter
  • google+
  • RSS

・記事検索

気になるキーワードを入力して下さい

よく検索されるキーワード

気になるキーワードをクリックして下さい

Copyright© 2013 不用品回収・買取り かたづけコンビニ
All rights reserved.