2020.06.24

神奈川にお住まいの方必見!不用品回収業者選びのポイントをご紹介します!

 

現在不用品回収を考えているという神奈川在住の方で、どの業者を選んでいいか分からないという方はいらっしゃいませんか?

不用品回収業者と一言に言っても、どこを見ればいい業者だと判断できるか分からないですよね。

そこで今回は、優良な不用品回収業者を見極めるためのポイントをいくつかご紹介したいと思います。

 

不用品回収、粗大ごみ回収をご検討中の方へ
かたづけコンビニはお客様の状況によって様々なプランをご用意しております。
詳しくは全サービス案内をご覧ください。

 

□業者選びのポイント

✳︎持っている資格や連絡先を確認する

 

不用品回収業者を選ぶ際に最も避けたいのが悪徳業者に依頼してしまうことです。

悪徳業者と優良業者を見分けるポイントの一つに保持している資格を確認する事が挙げられます。

不用品回収業には主に古物商の許可、一般廃棄物収集運搬業の許可、産業廃棄物収集運搬業の許可があります。

見積もりや回収を依頼する前にこれらの資格を持っているかどうかをチェックする事がいい回収業者を見つける一つのポイントになるでしょう。

また、これらをチェックする際に業者のホームページを探すことをおすすめしています。

ホームページがない場合は、連絡先や責任元がはっきりしないため、悪徳業者である可能性が高まります。

 

✳︎複数業者に見積もり依頼をする

 

見積もりを一社だけに頼むと、そこで提示される値段が高いのか安いのか判断する事ができません。

複数の業者に見積もりを出してもらう事で、値段の相場や比較をする事ができます。

その際、値段が高すぎる業者はもちろんですが、安すぎる業者にも注意しましょう。

値段が安すぎる場合、思わぬところで追加料金を取られる事があります。

気になった時は、料金体系がどのようになっているのかを確認するようにしましょう。

正式に委託を受けている業者では、基本料金や各品目ごとの料金が書いてあります。

また、業者によっては値段交渉をすることもできるので、「あの業者はこれくらい安かった」と伝えてみるのも一つの手です。

また、保証などの制度が整っているかどうかもいい業者であるかどうかの目安になります。万が一建物や家財に被害が出た場合の賠償制度がある業者を見てみるのもおすすめです。

 

*口コミをチェックする

 

不用品回収業者は無数に存在するため、どこに依頼すればいいか分からないという事がほとんどです。

大体の検討をつけるためにも、他の利用者のレビューや評判を見てみるのも有効な手段だと言えます。

時間や曜日に融通が効くか、などといったレビューがされているものは、特に参考にするべきです。

 

<関連記事>
神奈川にお住みの方必見!悪徳不用品回収業者の見分け方をご紹介します!

 

 

□まとめ

不用品回収を業者に依頼する際の業者選びのポイントを解説しました。

処分費用をできるだけ抑え、悪徳業者からぼったくりの被害に遭わないようにするために、これらのポイントを最低限押さえておくといいでしょう。

不用品回収業者を選ぶことに困っている方は、是非参考にしてみてください。

 

 

神奈川で不用品回収業者をお探しならかたづけコンビニにご連絡ください。
かたづけコンビニのクイック見積りはこちら

かたづけコンビニでは不用品回収、不用品買取、粗大ゴミ処分など生活にお役立ちできる情報を発信しております。ぜひ、皆様の暮らしにお役立てください。
かたづけコンビニお役立ちブログはこちら

  • Facebook
  • Twitter
  • google+
  • RSS

・記事検索

気になるキーワードを入力して下さい

よく検索されるキーワード

気になるキーワードをクリックして下さい

Copyright© 2013 不用品回収・買取り かたづけコンビニ
All rights reserved.