2022.03.03

失敗しない不用品回収業者の選び方をご紹介!

不用品の処分方法に困った時、チラシなどを参考に不用品回収業者へ問い合わせると、一人暮らしの女性や高齢者を狙って悪徳業者に引っ掛かるケースが相次いでいます。

悪徳業者に騙されず、信頼できる優良業者の選び方についてご紹介します。

 

不用品回収、粗大ごみ回収をご検討中の方へ
かたづけコンビニはお客様の状況によって様々なプランをご用意しております。
詳しくは全サービス案内をご覧ください。

 

優良業者のポイント

優良な不用品回収業者を選ぶためのポイントは主に5つあります。

一般廃棄物収集運搬許可を持つ業者であること、料金がわかりやすく記載されていること、相場よりも著しく高い料金が設定されていないこと、ホームページで業務の事例を確認すること、口コミを見ることです。

これらのポイントを確認すると、トラブルに遭遇するリスクを避けることができます。
今回は、この中から2つを掻い摘んでご説明します。

 

一般廃棄物収集運搬許可を持つ業者

自治体からの許可を取得していない業者は、全て違法業者です。
不用品回収をする上で必要なのは、一般廃棄物収集運搬業許可であり、この許可を取得していれば、必ずホームページに記載があります。
この他にも必要な免許はありますが、これらの許可だけでは家庭から出る不用品の回収を行うことができない点に注意です。

 

料金が分かりやすく明示されている

悪質な業者では、価格表や料金体系が明示されていなかったり、あえて分かりにくく表示されていたりするケースが多くあります。
優良業者は分かりやすい価格設定が示されているので、分かりやすいホームページやチラシがほとんどです。
ホームページを見ても料金が分かり難かったり、曖昧に明記されていたりする場合、その業者には依頼しないことをお勧めします。

 

<関連記事>
危険な悪徳不用品回収業者に気を付けましょう!

 

選んではいけない不用品業者の特徴

選んではいけない不用品回収業者の特徴は、トラックで地域を巡回している、会社の住所が確認できない、チラシで無料のサービスを宣伝している、突然訪問してくるなどです。
巡回するトラックや無料と書かれたチラシは、見慣れた光景に思えますが、実は正式な営業許可を取得していないケースが多いです。
また、優良会社であれば連絡先が曖昧なんてことはなく、突然訪問してくるケースは、一度家に入れてしまうとなかなか出ていかず厄介です。

 

まとめ

今回は、失敗しない不良品回収業者の選び方をご紹介しました。
不用品回収は、引越しや模様替え、大掃除などの気分転換の際に利用する方も多いと思います。
気持ちの良いお取引ができるよう、上記のポイントに気をつけて、業者のリサーチは徹底的に行いましょう。

 

神奈川で不用品回収業者をお探しならかたづけコンビニにご連絡ください。
かたづけコンビニのクイック見積りはこちら

 

かたづけコンビニでは不用品回収、不用品買取、粗大ゴミ処分など生活にお役立ちできる情報を発信しております。ぜひ、皆様の暮らしにお役立てください。
かたづけコンビニお役立ちブログはこちら

 

  • Facebook
  • Twitter
  • google+
  • RSS

・記事検索

気になるキーワードを入力して下さい

よく検索されるキーワード

気になるキーワードをクリックして下さい

Copyright© 2013 不用品回収・買取り かたづけコンビニ
All rights reserved.