2022.09.21

部屋丸ごと処分したい?そんな時は不用品回収業者へ!

引っ越しをする時や部屋の模様替えを行う時、部屋丸ごと処分したいもので溢れかえっていることありませんか。

しかし、部屋丸ごとといっても、処分したいものが多過ぎてどうすれば良いか分からなくなりますよね。

そんな時にぜひ利用してほしいのが、不用品回収業者です。

今回は、部屋丸ごとの処分を引っ越し業者に依頼できるのか、自力で処分するにはどうすれば良いのかなど、あらゆる情報をご紹介します。

現在大量の処分したいものでお悩みの方、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

 

不用品回収、粗大ごみ回収をご検討中の方へ
かたづけコンビニはお客様の状況によって様々なプランをご用意しております。
詳しくは全サービス案内をご覧ください。

 

引っ越しで部屋を丸ごと処分しなければいけない場合とは

部屋丸ごと処分する場合の目的や理由は様々ですが、引っ越しの場合はどのような時に不用品を全て一括処分する必要があるのかご存知ですか。
それには、以下の3つのケースが考えられます。

  • 引っ越しの期日がすぐ近くまで迫っている
  • 粗大ゴミや不用品が大量に存在している
  • 粗大ゴミの回収日が遠い

引っ越しの期日の場合、必ず決められた日程は厳守しなければいけません。
不用品を処分できる時間が限られている時、全てまとめて一括処分を依頼される方もいらっしゃいます。

また、部屋中に不用品が大量に存在している場合も、一括処分した方が良いでしょう。
そうすることで、部屋の中でより安心して、健康的に暮らせるようになります。

<関連記事>
引っ越しで出た不用品なら不用品回収業者にお任せを!不用品の処分方法もご紹介!

引っ越し業者に部屋丸ごとの処分は依頼できるの?

引っ越しをする際、大量に処分したいものが出てくることってありますよね。
そんな時、全ての不用品を引っ越し業者に依頼して処分してもらえるのでしょうか。

結論をいうと、全ての不用品を処分してもらうことは難しいと言えます。
なぜなら、そもそも不用品回収自体を行なっていない引っ越し業者が多いからです。
さらに、たとえ回収してもらえたとしても、大量の不用品を回収するとなると割高になってしまう可能性も考えられます。
引っ越しするのでさえ費用が発生するのに、それに加えて不用品回収料金が割高になるとなかなか厳しいですよね。

まず、なぜ不用品回収を行なっていない引っ越し業者があるのかというと、1件の引っ越しだけで2倍の労力がかかると言われているからです。
実際に、もし引っ越し業者が不用品回収を行うと、以下のような作業になります。

  • 現場に到着する
  • 部屋全体の不用品を回収する
  • トラックに全てを詰め込む
  • 会社かクリーンセンターへ向かう

一見すると普通の作業のように感じますが、全く引っ越しのための作業が行われていないことがわかります。

もし、新居に持っていくものが何もなく、ただ部屋の明け渡しをしたいだけなのであればあまり負担はかからないでしょう。

しかし、その場合であれば、引っ越し業者へ依頼するのではなく、初めから不用品回収業者に依頼した方が良いです。

さらに、引っ越し業者に引っ越し作業と不用品回収作業のどちらも依頼すると、別のトラックを2台用意する必要があります。

それだけではなく、引っ越し業者が半日から1日かけて、引っ越し先やクリーンセンターを行き来する必要が出てきます。

つまり、2倍の作業を行う必要があるのです。

良い風に捉えると、引っ越し業者にとっては2倍の利益になりますが、その代わり支払わなければいけない金額も2倍になります。

そのため、引っ越し業者に依頼する前にもう一度、不用品回収を引っ越し業者に依頼する必要があるのかどうかを考えるようにしましょう。

部屋丸ごと自力で綺麗にする方法とは?

もし自分だけの力で部屋を丸ごと綺麗にするためには、どうすれば良いのでしょうか。

自分一人の力で全てを処分できるのには、ある基準があります。

それは、3LDKまでの広さです。

もしそれ以上の広さの部屋を一人で全て片付けるとなると、1日だけでは終わらず何日もかかる可能性があります。

また、たとえ処分するものをまとめられたとしても、一人で全ての不用品を外へ運び出すのはとても大変です。

大きい家具も中には存在するため、運び出すためには誰かの力を借りなければいけません。
そのため、最低でも2人以上は手伝ってくれる人を見つける必要があるでしょう。

さらに、1人で全てをやろうとすると、体力的に疲れてしまったり、怪我をしてしまったりする恐れがあるので、あまりおすすめはしません。
部屋丸ごと処分したい場合は、無理をせず不用品回収業者へ依頼するようにしましょう。

不用品回収業者へ依頼するメリットをご紹介!

部屋丸ごと処分するのに、不用品回収業者を利用することでどのようなメリットがあるのでしょうか。
ここでは、いくつかの考えられるメリットをご紹介します。

まず1つ目は、素早く処分できることです。
1人や友人同士で処分していくよりも、不用品回収業者に依頼した方がよりスピーディーに進んでいきます。
なぜなら、不用品回収のプロが行うからです。

自分の力だけでは不用品をまとめたり、移動させたりするのに時間がかかってしまうことも、プロに依頼すればあっという間に進んでいきます。
何をどうして処分していくのかはプロが把握しているため、依頼された方は何かをする必要はありません。
このように、通常であれば1日かけて行うような作業でも、不用品回収業者ではより早く回収ができるのです。

2つ目は、処分以外の作業も依頼できることです。
例えば、部屋を丸ごと処分した後に、ハウスクリーニングや掃除を依頼できる可能性もあります。
そのため、家中をしっかり綺麗にできるでしょう。
不用品回収に加えて、部屋を丸々綺麗にしたい方にはとてもおすすめです。

3つ目は、今後不用品を処分する際の参考になることです。
真新しいすっきりとした空間を実現できる不用品回収業者の作業の仕方や行動を見ているだけで、今後自分で不用品を処分する際の参考にできます。
処分途中、どんなことに気をつければ良いのか、どういう風にすれば効率よく処分できるのかなど、様々なためになるアドバイスも聞いてみると良いでしょう。

不用品でなくても、処分する方法を身につけることで、普段の生活の中で部屋を綺麗に保ちやすくなります。
このように、今後の生活にも大きな影響が出ることも期待できるでしょう。

部屋丸ごと不用品回収してもらう時の注意点をご紹介!

続いては、実際に部屋丸ごと不用品回収を依頼する場合、押さえておいていただきたい注意点についてご紹介します。

不用品買取が弱い業者は避ける

部屋丸ごとの処分を行うのであれば、少なからず1つは価値のある不用品が混じっている可能性があります。
買取対象になるはずの不用品も、買取なしに処分だけされると損に繋がります。

それとは反対に、買取も行なっている業者に依頼することで、処分してもらいながらも得をすることができます。
品目によっては、利益になることも考えられるでしょう。
たとえ壊れているものであっても、買取できる対象の不用品が存在することもあるため、当社のような買取サービスも行なっている不用品回収業者を選ぶことをおすすめします。

信頼性のない業者は避ける

安心安全に不用品を処分するためには、業者に対する信頼性もとても重要です。
通常であれば、不用品はプロによって丁寧に仕分けをされ、自治体のクリーンセンターや会社などに運ばれます。

しかし、中には回収した不用品を廃墟や耕作放棄地などに不法投棄する業者も存在するのです。
不法投棄は環境破壊であり、また1つの犯罪でもあるので、警察に見つかった場合大きな問題として扱われます。

さらに、もし実際に不法投棄されると、その業者に依頼した依頼主が罪に問われる可能性があるのです。

最終的に無実であると判断されたとしても、その間に費やした時間や手間に対して心労を感じてしまうことも考えられます。

このようなトラブルが起きないためにも、業者選びはとても大切です。
尚、当社は不用品回収実績も高く、どのような時にも常に丁寧な対応をするよう努めておりますので、安心してご利用いただけます。

まとめ

今回は、部屋丸ごとの処分を引っ越し業者に依頼できるのか、自力で処分するにはどうすれば良いのかなど、あらゆる情報をご紹介しました。

大量の不用品を処分する場合、決して1人では行わず、よりスピーディーにかつ安全に処分可能な不用品回収業者に依頼しましょう。

また、引っ越しをする際に部屋丸ごとの不用品を処分する際も、引っ越し業者に依頼するのではなく、不用品回収業者へ依頼することをおすすめします。

しかし、業者選びはとても肝心です。

本当に信頼できる業者であるか、不用品回収してもらえるのかどうかを確認した上で決めることで、後悔なく不用品を処分できます。

不用品回収でしたら、ぜひ当社までご連絡ください。

神奈川で不用品回収業者をお探しならかたづけコンビニにご連絡ください。
かたづけコンビニのクイック見積りはこちら

かたづけコンビニでは不用品回収、不用品買取、粗大ゴミ処分など生活にお役立ちできる情報を発信しております。ぜひ、皆様の暮らしにお役立てください。
かたづけコンビニお役立ちブログはこちら

 

  • Facebook
  • Twitter
  • google+
  • RSS

・記事検索

気になるキーワードを入力して下さい

よく検索されるキーワード

気になるキーワードをクリックして下さい

Copyright© 2013 不用品回収・買取り かたづけコンビニ
All rights reserved.