2021.08.20

自転車を処分したい人必見!処分や売却する方法について解説します

自転車の処分にお困りの方は居られませんか。
今回は自転車を処分する方法や料金について解説していきます。
業者に買い取りをお願いするときの基準や粗大ごみとして回収してもらうには、どれくらいの費用がかかるのでしょうか。

子供用から大人用まで様々な種類の自転車がありますが、使わない自転車を家に置いておくのは邪魔になります。もう乗らない自転車でも、状態が良ければ売ることができますし、悪ければ回収業者に料金を支払って処分してもらうことをおすすめします。

 

□リサイクルショップや自転車買い取り専門店で買い取ってもらう
高く売るためには、自転車の状態がポイントになります。
オークションやフリーマーケットで自転車を売るときは、自分がいくらで売るかを決めますが、中古自転車店やバイクショップでは、お店のスタッフがあなたの自転車を査定します。

売る際は、自転車の状態で価格が決まります。
中古ショップで自転車を売るためのポイントを知っておきましょう。
買い取りに出す前に外側にキズやサビ、破損がないか、ブレーキは正常に作動するか、マニュアルや付属品はあるかといった細かい点を確認してください。

また、中古自転車店や自転車販売店では、メーカー、型番、製造年などを確認します。
人気のあるメーカーやモデルによっては、高値で売れる可能性があるからです。
自転車を買うときには、いつ売るかなんて考えないかもしれませんが、自転車に乗るときには、傷がつかないように定期的にお手入れをすることが大切です。

車に汚れやサビがあった場合は、買い取り業者に査定に出す前に取り除いておきましょう。これは面倒ですが、時間をかければ買い取り価格が上がります。

 

□粗大ごみ回収業者の料金
料金は会社によって異なりますが、数千円程度の会社が多いです。
業者に粗大ごみの回収を依頼する場合は、1点からでも回収してくれるかどうかをネットで確認しましょう。

他の粗大ごみを同時に回収すると安くなる場合があります。
また、家の中の不用品をチェックして、この機会に処分するのも良い方法です。
しかも、粗大ゴミ回収業者に連絡すれば、連絡したその日のうちに回収に来てくれます。
特に、急いで処分したい場合にはおすすめです。

 

□まとめ
今回は自転車を処分する方法や料金について解説しました。
自転車の状態を確認して、売るのか処分するのか決めることがおすすめです。
もし売るのであれば丁寧に扱って、高い値段で売るのが良いかもしれませんね。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
かたづけコンビニ
http://katazuke-conveni.com/
住所:〒252-0244 神奈川県相模原市
中央区田名5405-1
TEL:0120-247-535
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
  • Facebook
  • Twitter
  • google+
  • RSS

・記事検索

気になるキーワードを入力して下さい

よく検索されるキーワード

気になるキーワードをクリックして下さい

Copyright© 2013 不用品回収・買取り かたづけコンビニ All rights reserved.