2021.07.16

神奈川で不用品回収をお考えの方へ!お仏壇の処分方法をご紹介します!

神奈川で不用品回収をお考えの方で、
仏壇の処分方法がわからなくて困っている
このようなお悩みをもった方はいらっしゃいますか。

今回は、仏壇を処理する際に注意すべきポイントをご紹介します。
また、仏壇の処理の方法もご紹介していきます。

 

不用品回収、粗大ごみ回収をご検討中の方へ
かたづけコンビニはお客様の状況によって様々なプランをご用意しております。
詳しくは全サービス案内をご覧ください。

 

 

仏壇を処理する際に注意すべきにポイントをご紹介!

仏壇を処理する前に「魂抜き」をしましょう

仏壇を処理する前には、「魂抜き」が必要です。
魂抜きとは、仏壇を特別なモノではなく、ただの箱にする作業のことをいいます。
「魂ぬき」の方法や呼び方は、地域や宗教によって異なりますが、大切な故人の供養をする際に大事な作法です。
正しい知識と方法で、仏壇処理をおこないましょう。

 

<関連記事>
不用品回収業者の選び方について紹介します!

 

 

仏壇の処理の方法ついてご紹介!

自分でゴミに出す

お寺などに依頼して供した後の仏壇は、ただの箱です。
そのため、供養後の仏壇は粗大ゴミの扱いとなり、自治体で処分することができます。
ご自身で供養から処理までの作業をおこなうことで、処分の費用を抑えられるといったメリットがあります。
しかし、自治体によって回収方法が異なるため、ゴミ出しの前に捨て方を確認することが重要です。
また、仏壇の種類によっては金属や木材などの素材でつくられていることから、自分で解体をおこなうことや、自宅から運び出すのは難しいという点があります。
ご自身で処理をおこなう際は、これらの注意点を確認しておきましょう。

 

不用品回収業者に依頼する

供養から解体、ゴミ出しまでの作業を自分でおこなうのは難しいという方もいらっしゃるかと思います。
そんな方には、供養から処分までのすべての作業を業者に依頼することをおすすめします。
当社でも、供養から引き取りまでのサービスをおこなっています。
業者に依頼することで、供養、解体、引き取りまで全ての作業をお客様の代わりにおこなうため、ご自身でおこなう時間も労力も使う必要がありません。
また、自治体の粗大ゴミの細かなルールに従う必要もないため、処分するまでの負担がかなり少なくなります。
仏壇の処理にお困りの際はぜひ不用品回収業者をご利用ください。

 

まとめ

今回は、神奈川で不用品回収をお考えの方に向けて、仏壇を処理する際に注意すべきポイントについてご紹介しました。
また、仏壇の処理の方法についてもご紹介しました。
仏壇を処理する前には、正しい知識と方法を確認しましょう。
他にもご質問や気になる点がありましたら、当社までお気軽にお問い合わせください。

 

 

神奈川で不用品回収業者をお探しならかたづけコンビニにご連絡ください。
かたづけコンビニのクイック見積りはこちら

かたづけコンビニでは不用品回収、不用品買取、粗大ゴミ処分など生活にお役立ちできる情報を発信しております。ぜひ、皆様の暮らしにお役立てください。
かたづけコンビニお役立ちブログはこちら

  • Facebook
  • Twitter
  • google+
  • RSS

・記事検索

気になるキーワードを入力して下さい

よく検索されるキーワード

気になるキーワードをクリックして下さい

Copyright© 2013 不用品回収・買取り かたづけコンビニ
All rights reserved.