2021.06.24

もったいないからといって物を捨てられないと損をする理由とは

使わないけれど、もったいないと思ってしまい物が捨てられない。

そんなお悩みはありませんか。
もしかすると、あなたは物をため込んで損をしているかもしれません。
今回は、物を捨てられないと損をする理由と、物を処分する方法を紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

 

不用品回収、粗大ごみ回収をご検討中の方へ
かたづけコンビニはお客様の状況によって様々なプランをご用意しております。
詳しくは全サービス案内をご覧ください。

 

もったいないからといって物を捨てられないと損をする理由とは

物を捨てられないと損をする理由は、大きく分けて3つあります。

1つ目は、時間がなくなるからです。

物が多くあればその分掃除などの頻度が増えて自分の時間が削られますし、服を多く持っていれば選ぶのに時間を使いますし、片付けができていないと物を探すのに時間が取られます。 その程度たいした時間ではないと思われるかもしれませんが、ちりも積もれば山となり、1分1秒が何時間という時間の消費になってきます。

2つ目は、ストレスがかかるからです。

先ほども言いましたが、掃除や片付けをするのはあなた自身です。
やりたくないことを何度も繰り返していくと、最初は大丈夫でものちのちストレスとなり、あなたの気分を害する要因になります。
そうなると、余計に物が散乱してしまい悪循環の始まりです。

3つ目は、生活に必要な空間がなくなってくるからです。

当然といえば当然のことですが、物が多くあればあるほど家の空間はなくなってきます。 こうなってくると、移動に苦労しますし、欲しい物があっても置く場所がなくて買えないといった状況です。
これでは楽しく生活できませんよね。

 

<関連記事>
不用品回収業者を選ぶポイントとは?選ぶ時のポイントをご紹介

 

物を処分する方法とは

物を処分する方法は、主に以下の3つです。

1つ目は生ゴミなどあきらかなゴミから捨てることです。

いきなり服や本などを捨てようとしても、何を捨てるかで悩んでしまってなかなか進まないので、まずはあきらかなゴミから捨てましょう。

2つ目は全てを片付けようとしないことです。

1つ目につながるのですが、全てを片付けようとすると、何を捨てるかで悩む時間が増えて進まないので、途中で投げ出してしまいます。

3つ目は捨てるチェック項目作ることです。

「似通った物」や「何年間は使っていないもの」、「すぐに買い直せる物」など項目を作って、当てはまる物から捨てていきましょう。

 

まとめ

今回は、物を捨てられないと損をする理由と、物を処分する方法を紹介しました。
少しでも物を捨てれば、心地の良い生活ができるかもしれませんね。
捨てる物は決まったけれど量が多すぎて捨てられないといった悩みがございましたら、当社では不用品回収の無料相談サービスを行っていますので、ぜひご利用ください。

 

神奈川で不用品回収業者をお探しならかたづけコンビニにご連絡ください。
かたづけコンビニのクイック見積りはこちら

かたづけコンビニでは不用品回収、不用品買取、粗大ゴミ処分など生活にお役立ちできる情報を発信しております。ぜひ、皆様の暮らしにお役立てください。
かたづけコンビニお役立ちブログはこちら

  • Facebook
  • Twitter
  • google+
  • RSS

・記事検索

気になるキーワードを入力して下さい

よく検索されるキーワード

気になるキーワードをクリックして下さい

Copyright© 2013 不用品回収・買取り かたづけコンビニ
All rights reserved.