2021.06.04

不用品はなんでも買取できるのか?あなたのお悩み解決します

不用品を買い取ってほしいけれど、必要ないものはなんでも買い取ってもらえるのだろうか。

こんなお悩みをお持ちではありませんか。

そんな方に向けて今回は、不用品はなんでも買取できるのかについて紹介します。

また、買取ができるものの相場についても解説いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

不用品回収、粗大ごみ回収をご検討中の方へ
かたづけコンビニはお客様の状況によって様々なプランをご用意しております。
詳しくは全サービス案内をご覧ください。

 

 

不用品はなんでも買取できるのか

結論ですが、なんでも買取はできません。
買取ができるものは、一般的に以下のようなものがあります。

・家具
・家電
・パソコン関連
・AV機器
・楽器
・自転車
・タイヤ、ホイール
・アンティーク
・ゲームやプラモデルなどのおもちゃ

例として、上記のものを挙げさせていただきましたが、不用品の買取は基本的に専門家によって査定され、買取をするかどうかが決められるので、どうしてもなんでも買取できるとは断言できません。

買取ができる基準は主に以下です。

・使用年数とものの状態
・人気

綺麗で人気のあるブランドものは高く売れますが、傷や汚れの目立つ時代遅れな品物は安く売れるか値段が付かないといったこともおこりえます。
基準をわかっていても、素人の目で価値を判断するのは難しいため、一度専門家に相談されることをおすすめします。

 

<関連記事>
不用品の買取と回収の違いとは?簡単に解説します

 

 

買取ができるものの相場とは

こちらでは、買取ができた場合の大まかな相場をお伝えします。
上記の買取ができる基準でもお話ししましたが、ものの状態などによって価値は変わってきますので、あくまで参考程度に閲覧をお願いします。

・ブランド品の査定額は購入金額の約30%
・ノーブランド品の査定額は購入金額の約15%

これだけでは大体でしかないため、もう少し細かく知りたい方向けに、予想買取価格の計算方法をお伝えします。

例)
1. 新品購入時の価格、ブランドの有無:30,000円の本棚、メーカー品
2. 中古品の価格:9,000円前後で出回っている
3. 使用年数:2年ほど
4. 状態:目立つ傷や汚れなし

式)
9,000円―9,000円の60〜80%(※)=1,800〜3,600円
※買取業者の手間代と利益分

以上が、買取の大まかな相場です。
もし中古品の販売価格が6,000円になった場合、査定額が下がってしまうので、より販売力がある業者に買い取ってもらうのが、最善の策だと言えます。

 

まとめ

今回は、不用品はなんでも買取できるか、そして、その相場はどのくらいになるのかについてご紹介しました。

買取は多くの難しい判断基準があり、結局よくわからないと感じた方もいらしたかと思います。
当社では、無料でご相談・お見積もりをさせていただいておりますので、ぜひご利用ください。

 

神奈川で不用品回収業者をお探しならかたづけコンビニにご連絡ください。
かたづけコンビニのクイック見積りはこちら

かたづけコンビニでは不用品回収、不用品買取、粗大ゴミ処分など生活にお役立ちできる情報を発信しております。ぜひ、皆様の暮らしにお役立てください。
かたづけコンビニお役立ちブログはこちら

  • Facebook
  • Twitter
  • google+
  • RSS

・記事検索

気になるキーワードを入力して下さい

よく検索されるキーワード

気になるキーワードをクリックして下さい

Copyright© 2013 不用品回収・買取り かたづけコンビニ
All rights reserved.