2020.05.24

家電を処分したい方へ!不用品回収業者に頼めばすぐに解決!

新しい家電を買ったのは良いけど、古い家電はどう処分したら良いの?
引っ越しをきっかけにいらなくなってしまった家電、どうやって捨てよう?
などのお悩みをお持ちのかたも多いのではないでしょうか。
そこで今回は、家電を処理するのに役立つサービスについてご紹介します。

 

不用品回収、粗大ごみ回収をご検討中の方へ
かたづけコンビニはお客様の状況によって様々なプランをご用意しております。
詳しくは全サービス案内をご覧ください。

 

□家電量販店の引き取り処分サービスを利用する

実は家電を処分する際は、家電リサイクル法で定められた方法に則って行う必要があります。

そのため、事前に処分方法について知っておかないと、処分をスムーズに行いにくいです。

そこで選択肢の1つとしてあるのが家電量販店の引き取り処分サービスの利用です。

家電を新しく家電量販店で購入する場合であれば、その家電量販店が、古い家電を引き取ってくれることが多いでしょう。

また、家電量販店によっては、新しい家電と引き換えでなくても、古い家電を引き取ってくれることもあります。

注意するべきなのが、いずれにしても処分には家電リサイクル券によるリサイクル料金と運搬料が別途かかるということです。

 

<関連記事>
家電を処分したい方必見!家電リサイクル法について解説します!

 

 

□指定引取場所へ自分で持ち込む

 

全国の指定取引場所を調べて、自分でそこに古くなった家電を持ち込んで処分するという方法もあります。
その場合は、引き取ってもらう場合にかかっていた運搬料がかからないため、リサイクル料金を払うだけで処分できます。

しかし、自分で指定取引場所を調べなければならない上に、そこまで家電を運ばなければならないので、手間はかかるでしょう。

 

□不用品回収業者に依頼する

今すぐにでも処分したいという場合に便利なのが、不用品回収業者です。
依頼の電話を一本かければ、自分の指定した日時に家まで来て、家電を回収してもらえます。
業者によっては24時間即日対応の場合もあるため、自分のスケジュールに合わせて手っ取り早く処分ができるので、忙しい人にオススメです。

注意すべきなのが無許可の回収業者です。
実は家電の収集を行えるのは、「一般廃棄物処理業」の許可を持つ業者だけです。
無認可業者に依頼をしてしまうと、無料と言われていたのに後から高額な料金を請求されるといったトラブルが起こることもあります。

無料回収を謳っている業者に依頼する場合は、しっかり業者に関する情報を確認して、その業者が信頼できるかを慎重に判断することが重要です。

 

□まとめ

 

今回は、古くなって必要なくなった家電の処分方法を解説しました。
また、当社には不用品回収に詳しい優秀なスタッフが在籍しております。
現在家電を処分しようとお考えの方は、ぜひ今回の記事を参考にしていただけると幸いです。

 

神奈川で不用品回収業者をお探しならかたづけコンビニにご連絡ください。
かたづけコンビニのクイック見積りはこちら

かたづけコンビニでは不用品回収、不用品買取、粗大ゴミ処分など生活にお役立ちできる情報を発信しております。ぜひ、皆様の暮らしにお役立てください。
かたづけコンビニお役立ちブログはこちら

  • Facebook
  • Twitter
  • google+
  • RSS

・記事検索

気になるキーワードを入力して下さい

よく検索されるキーワード

気になるキーワードをクリックして下さい

Copyright© 2013 不用品回収・買取り かたづけコンビニ
All rights reserved.