2022.09.14

自転車の処分でお困りの方へ!不用品回収業者にお任せください!

 

自転車の処分の仕方がわからない
不要の自転車があって困っている

 

このようにお悩みの方も多いのではないでしょうか。

 

きっと、全ての家庭で最低1台は自転車をお持ちだと思います。
中には毎日自転車を使用される方もいらっしゃるでしょう。

 

しかし、自転車も決して小さくはないため、処分するとなるとどうすれば良いのかわかりませんよね。

 

そこで今回は、自転車の処分方法についてご紹介します。

 

頻繁に使用するものだからこそ、処分する際にどのような方法があるのかを事前に把握しておきましょう。

 

不用品回収、粗大ごみ回収をご検討中の方へ
かたづけコンビニはお客様の状況によって様々なプランをご用意しております。
詳しくは全サービス案内をご覧ください。

 

自転車を処分するとしたらどういった時?

自転車は、どのような時に処分が必要になるのでしょうか。

 

まずここでは、自転車の処分で考えられるタイミングをいくつかご紹介します。

 

1つ目は、自転車が壊れて乗れなくなってしまった時です。
これが処分の理由として1番多いのではないでしょうか。
自転車も消耗品であるため、いつかは乗れなくなる時がやってきます。
そのタイミングは自転車の種類や品質、乗る頻度によって様々ですが、壊れた状態で乗り続けるのは危険であるため処分を考える必要があります。

 

2つ目は、新しい自転車を購入する時です。
たとえ今持っている自転車が壊れていなくても、新しい自転車を購入される方もいらっしゃると思います。
自転車が2台あると、2台分の設置スペースが必要になるため、古い方を処分した方が置き場に困らずに済みます。
この場合も、自転車を処分するタイミングの1つです。

 

3つ目は、自転車を使用しなくなった時です。
生活スタイルの変化により、自転車ではなく電車やバスなどの交通機関を使用するようになるといった場合、自転車はもう必要ではなくなりますよね。
乗らないのにずっと家に置きっぱなしにしていると、自転車が劣化したり、収納の邪魔になったりしてしまいます。
不要であると感じたならば、処分するべきタイミングと考えても良いでしょう。

 

4つ目は、引っ越しをする時です。
引っ越しには、たくさんの大きな荷物を運ぶ必要があります。
例えば、家具や衣類、キッチン用品など、生活必需品に加えて、自転車まで運ぼうとするとなかなか大変かもしれません。
そういう場合、できるだけ荷物を増やさないためにも、引っ越しを機に自転車を処分するのも1つの方法です。

 

<関連記事>
自転車を処分したい人必見!処分や売却する方法について解説します

 

自転車の寿命はどれくらいか解説!

自転車の寿命は、およそ5年から7年であると言われています。
これは、通勤や通学などで毎日自転車を使用した場合の目安です。
ただし、体重や保管方法、利用頻度などによって自転車の寿命は変わってくるため、一概には言えません。

 

5年を過ぎても使用している場合は、より安全に自転車を使用するためにも定期的なメンテナンスをするようにしましょう。

 

特に、ブレーキの不調を感じたら、すぐに修理してもらうことが大切です。

 

もし壊れた自転車をそのままの状態で放置していると、サビが発生し、周囲にまで広がる可能性があります。
さらに、放置された自転車の周りに害虫や害獣が住み着く危険性もあります。

 

賃貸物件や集合住宅などにお住まいの場合は、近所とのトラブルに繋がる可能性があるため、壊れたら放置せず、早めに処分を検討することをおすすめします。

 

自転車はどのゴミの分類に入る?

自転車は、ゴミでいうとどの分類に入るのかご存知でしょうか。
大体イメージがつく方もいらっしゃると思いますが、自転車は粗大ゴミとして扱われます。
ただし、粗大ゴミとして処分する場合、地域によっては手数料が発生する可能性があります。
そのため、処分する際に支払わなければいけない金額は地域ごとに異なるということを押さえておきましょう。

 

また、自転車の故障は処分する理由としてよくありますが、その原因として様々なことが考えられます。
例えば、チェーンや車輪、タイヤ、ブレーキなど、パーツごとに見ていくと大きな原因が見つかることもあるでしょう。

 

特に、ギアやチェーンは頻繁に故障が起こりやすいパーツの1つです。
中には、自転車に乗っている時、急にチェーンが外れる経験をした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

できるだけ処分したくない、長く自転車を使い続けたいという方は、自転車を定期的にメンテナンスすることが重要です。

 

 

自転車の処分方法をご紹介!

続いては、自転車の処分方法をご紹介します。

 

 

粗大ゴミとして処分する

自治体によって粗大ゴミを回収するシステムは異なりますが、大抵の場合は電話やインターネットから回収依頼を出すことがほとんどです。
回収日は自治体によって指定されるため、当日になったら指定の場所に自転車を置くだけで処分可能です。
費用もそこまでかからないことが多いですが、回収されるまでに数日待たないといけない場合があることを理解しておく必要があります。

 

 

ゴミ処理場にまで持っていく

粗大ゴミよりも安く処分したい場合は、自分でゴミ処理場に持っていく方法があります。
しかし、この場合も事前の予約や、持ち込みできる時間が決められている可能性が考えられます。
料金と日時は事前に確認しておくようにしましょう。

 

 

自転車の買い替えのタイミングでお店に引き取ってもらう

お店によっては、新しい自転車を購入したと同時に古い自転車を回収してもらえる場合があります。
お店によっては回収する方法は違うため、回収依頼を出す時には方法と料金を前もって聞いておくことをおすすめします。

 

 

リサイクルショップへ持っていく

状態が良い自転車の場合は、リサイクルショップで買い取ってもらえる可能性があります。
買取の際は、タイヤやチェーン、ライトなどの状態をチェックされるため、事前に綺麗な状態にしておくと良いでしょう。
もし状態が悪かったり、あまりにも汚かったりする場合は、買取を拒否される場合もあるため注意が必要です。

 

 

知人や友人にあげる

自転車がまだ使える状態であるならば、知人や友人にあげることも方法の1つです。
しかし、ここで気をつけておきたいのは、相手が自転車を必要としていることと、自転車の状態が良いかしっかり確認しておくことです。
また、お金を払ってもらう場合は、あまり高すぎないように値段設定をすることも大切です。

 

 

不用品回収業者に依頼をする

自分で自転車を運べない方や、できるだけ早く処分したい方、近くに処分できる場所がない方には、不用品回収業者への依頼がおすすめです。
回収するまでの時間が短く、自分で持ち運びする必要もないため、比較的手軽に処分できます。
また、当社では24時間出張対応も行なっておりますので、普段忙しい方にもぜひ利用していただきたい方法です。

 

 

自転車を処分する前にやっておきたいこととは?

自転車を処分する際、ぜひやっておいていただきたいことがあります。
それは、防犯登録の抹消手続きです。

 

そもそも、防犯登録とは何かというと、もし自転車の盗難にあった場合、自転車が自分の元に帰ってくるように登録する制度のことを言います。
これは自動車法によって義務付けられている制度です。

 

また、防犯登録は、実際に自転車を購入した店舗で行うのが一般的です。
防犯登録の有効期限は、登録したその日から10年間で、データは警察によって保管されます。
もし自転車を手放すのであれば、防犯登録の抹消手続きが必要ですが、登録していないのであれば何もする必要はありません。

 

防犯登録の抹消手続きはどのように行うのかというと、揃えておくべき必要な書類があります。
それは、処分する自転車本体と運転免許証や保険証といった身分証明書、そして防犯登録カードです。
防犯登録カードがなければ、自転車を購入した時の領収書や保証書で代用できる可能性があります。

 

手続きを行う場所は、自転車防犯登録所に指定されたお店や、警察署や交番などです。

 

万が一、防犯登録の抹消手続きを行わずに処分してしまうと、様々なリスクを引き起こすことが考えられます。

例えば、自分の処分した自転車が犯罪に使用されると、その自転車の名義は自分のままであるため、罪の疑いをかけられてしまうかもしれません。

 

処分後、こういったトラブルに巻き込まれないためにも、自転車を処分する際は、しっかり防犯登録の抹消手続きを行うことを忘れないでおきましょう。

 

まとめ

今回は、自転車の処分方法についてご紹介しました。
壊れた自転車をお持ちの場合は、サビや害虫の発生、トラブルの発展に繋がる恐れがあるため、できるだけ早く処分することを検討しましょう。

また、処分時には防犯登録の抹消手続きが必要であることも理解しておくことが大切です。

そして、自転車の処分方法には様々な方法があります。

もし、処分をできるだけ早く済ませたいのであれば、不用品回収業者に依頼しましょう。

当社では、どのような自転車でも回収を行いますので、自転車の処分をお考えの方はお気軽にご連絡ください。

 

神奈川で不用品回収業者をお探しならかたづけコンビニにご連絡ください。
かたづけコンビニのクイック見積りはこちら

 

かたづけコンビニでは不用品回収、不用品買取、粗大ゴミ処分など生活にお役立ちできる情報を発信しております。ぜひ、皆様の暮らしにお役立てください。
かたづけコンビニお役立ちブログはこちら

  • Facebook
  • Twitter
  • google+
  • RSS

・記事検索

気になるキーワードを入力して下さい

よく検索されるキーワード

気になるキーワードをクリックして下さい

Copyright© 2013 不用品回収・買取り かたづけコンビニ
All rights reserved.