2022.01.23

神奈川で不用品回収をお考えの方へ!パソコンを処分する際の注意点について解説します!

パソコンは個人情報の塊です。
不用意な処分をすることで、思わぬトラブルに巻き込まれないためにも本記事を参考にしてください。

 

不用品回収、粗大ごみ回収をご検討中の方へ
かたづけコンビニはお客様の状況によって様々なプランをご用意しております。
詳しくは全サービス案内をご覧ください。

 

パソコンを処分する際の注意点

パソコンを廃棄する際に注意しなければならないのは、データの取り扱いです。
パソコン内のデータは、内蔵されたハードディスクというものに基本的に保存されます。
実はパソコンが故障した場合も、ハードディスクに保存されたデータを特殊な方法で読み取ることが可能と言われています。
自身で初期化した場合にも、ハードディスクに情報が残っている場合もあります。
仮に自分のデータはそれほど含まれていないと思っても、メールアドレス等の他人の情報を漏洩させてしまう可能性があります。
適切にデータを削除し、パソコンを廃棄しなければ思わぬトラブルにつながる可能性があります。

 

<関連記事>
不用品回収の相場と回収品目についてご紹介!

 

データを削除する方法

データ削除を、メーカーや処分会社に任せる方法

パソコンの処分会社によっては、廃棄・処分に合わせてデータ削除まで請け負ってくれるところもあります。
さらに、データ削除の証明書を発行するサービスを展開している企業もあります。
また一部のメーカーでは、不要なパソコンの回収の際にデータを削除してくれる企業もあるそうです。
ハードディスク内のデータが気にならないようであれば、そのまま処分することもできますが、データ漏洩に伴う思わぬトラブルを避けるためには、データ削除の証明書発行まで視野に入れる必要があります。

ハードディスクをハンマー等で物理的に破壊する方法

ハードディスクを物理的に破壊することで、データを復元不可能にすることもできます。
ただしこの場合、破壊時にケガなどをしないように十分に注意する必要があります。
また破壊したハードディスクは、基本的に不燃物・資源ごみとしてだせます。自治体により対応が異なる場合もあるので、事前に調べてみてください。

 

まとめ

パソコンを捨てる際の注意点、およびデータの削除方法をご紹介しました。
パソコンの処分方法については、当社の別記事で特集しておりますので、そちらもご覧ください。何かお困りのことがあれば、ぜひお気軽に当社までご連絡ください。

 

神奈川で不用品回収業者をお探しならかたづけコンビニにご連絡ください。
かたづけコンビニのクイック見積りはこちら

かたづけコンビニでは不用品回収、不用品買取、粗大ゴミ処分など生活にお役立ちできる情報を発信しております。ぜひ、皆様の暮らしにお役立てください。
かたづけコンビニお役立ちブログはこちら

  • Facebook
  • Twitter
  • google+
  • RSS

・記事検索

気になるキーワードを入力して下さい

よく検索されるキーワード

気になるキーワードをクリックして下さい

Copyright© 2013 不用品回収・買取り かたづけコンビニ
All rights reserved.