2022.01.19

神奈川で不用品回収をお考えの方へ!パソコンを処分する方法をご紹介します!

神奈川で不用品回収の依頼をお考えの方で、「不要なパソコンを処分したいが、処分の方法がわからない」
このようなお悩みをもつ方はいらっしゃいませんか。

そこで今回は、神奈川におけるパソコンの処分方法についてご紹介いたします。

 

不用品回収、粗大ごみ回収をご検討中の方へ
かたづけコンビニはお客様の状況によって様々なプランをご用意しております。
詳しくは全サービス案内をご覧ください。

 

家電量販店などで下取りしてもらう

新しいパソコンに買い替えるのであれば、その家電量販店で古いパソコンを下取りしてもらうことができる場合があります。
さらに、下取りに出すことで新しいパソコンの購入に割引が付くこともあります。
ただし、古いパソコンは下取りしてもらえない場合もあるので、まずは家電量販店に問い合わせるのが良いでしょう。

 

<関連記事>
不用品回収の相場と回収品目についてご紹介!

 

自治体の回収ボックスを利用する

家庭用パソコンは、「小型家電リサイクル法」に基づいて、自治体で廃棄することができます。
例えば横浜市では、各区役所や各収集事務所等に小型家電リサイクルを回収するための専用ボックスが用意されています。
自治体によって手順が異なる場合があるので、お住いの地域がどうなのか、事前に調べてみてください。

 

パソコンメーカーに回収してもらう

「PCリサイクルマーク」という印が貼られているパソコンは、メーカーによって無料回収してもらう事ができます。
このマークが貼られていない場合も、無料回収の対象である場合があるので、メーカーに問い合わせてみましょう。
また無料回収対象外のパソコンも、「PCリサイクルマーク」を発行している一般社団法人パソコン3R推進協会によって回収してもらうことができます。
ただしこれは有料なのでご注意ください。

 

不用品回収業者に引き取ってもらう

捨てたいパソコンが無料回収の対象でない場合や、他の不用品とあわせて処分したい場合は、不用品回収業者に依頼するのがおすすめです。
電話やネットのオンライン上で連絡するだけで、自宅まで取りに来てくれます。
その分費用は掛かりますが、即日対応できる業者も多く、忙しい方や引っ越しを間近に控えた方にも最適です。

 

まとめ

今回はパソコンを処分する方法をご紹介しました。
本記事を参考に、みなさんが望む最適な処分方法を選択してください。
また、パソコンの処分にはデータを自分で消去する必要があります。
この点に留意して処分を行いましょう。
何かお困りのことがあれば、お気軽に当社までご連絡ください。

 

神奈川で不用品回収業者をお探しならかたづけコンビニにご連絡ください。
かたづけコンビニのクイック見積りはこちら

かたづけコンビニでは不用品回収、不用品買取、粗大ゴミ処分など生活にお役立ちできる情報を発信しております。ぜひ、皆様の暮らしにお役立てください。
かたづけコンビニお役立ちブログはこちら

  • Facebook
  • Twitter
  • google+
  • RSS

・記事検索

気になるキーワードを入力して下さい

よく検索されるキーワード

気になるキーワードをクリックして下さい

Copyright© 2013 不用品回収・買取り かたづけコンビニ
All rights reserved.