2021.12.15

不用品処理の方法を選べない?おすすめの考え方について解説します!

不用品を処理する時、どう処理するのが良いのか分からないという方はいらっしゃいませんか。

そこで今回は処理するものと、ご自身の状況を掛け合わしてベストな処理方法を選ぶ方法をご紹介します。

また、不用品回収業者に依頼すると決めた方に向けてはおすすめの事前準備についてもご紹介するのでぜひお役立てください。

 

不用品回収、粗大ごみ回収をご検討中の方へ
かたづけコンビニはお客様の状況によって様々なプランをご用意しております。
詳しくは全サービス案内をご覧ください。

 

処分方法はモノや状況に合わせると便利!

不用品の処分方法にはいろんなものがあるので、その中から一番適した選択肢を選ぶのは大変ですよね。

そこで、今回おすすめしたいのが処分するものと自分の状況に合わせて処分方法を選んでいくという考え方です。

例えば比較的状態は良いけれども使わなくなった自分で運べるくらいの大きさ、重さの物を処理するおすすめの方法についてご紹介します。

もしお金に換えたいのならネットオークションやフリマアプリへの出品やリサイクルショップへの持ち込みがおすすめです。

特にお金に換えたいといった要望がないのであれば、友人や知人に声をかけてみると良いでしょう。

次に比較的状態が良い不用品を急いで処理したい場合の処理方法についてご紹介します。
こういった出来るだけ早く家から運び出したいといった場合には、不用品回収業者に依頼することをおすすめします。

また、モノによっては不用品回収業者に処理を頼めないものがルール上決まっている場合があるのでよくチェックしておきましょう。

このように不用品の処理方法は何を処理したいかや、ご自身の状況で決まる場合が多いので、ぜひこの選び方を参考にしてください。

 

<関連記事>
引っ越しの不用品処理はどうしたらいいの?おすすめの処理方法をご紹介

 

不用品回収にかかる事前準備とは?

この章では、不用品回収の前に必要な準備についてご紹介します。

初めてこのサービスを利用する人は、何をすればいいのかわからない方が多いと思うのでこれを参考にしてぜひ事前準備を行ってみてください。

基本的には不用品回収業者に依頼すると面倒な作業や力仕事はすべて任せることができます。
しかし、事前準備を進めておくと場合によっては費用を少し抑えられるのです。

まずやっておくと良いこととしては、分別です。
細々したゴミなどはあらかじめ分別しておきましょう。
捨てたいものが沢山ある場合は回収してもらう回収品を置く場所とは違う場所に分けて置いておくと良いでしょう。

次に、解体できるものはできるだけパーツに分けておくことをおすすめします。
この作業をご自身でやっておくと作業員の方の作業が楽になるので、手間が少なくなり人件費を抑えられることがあります。

しかし、重たいものを移動させるのは危険なので、ソファ、食器棚、ベッド、などはプロに任せた方が安全です。

また、床や壁が破損してそれを修理することの方がお金がかかってしまうので、解体や移動は本当にできる限りで構いません。

以上がおすすめの事前準備です。

 

まとめ

今回はご自身の状況や、処理するモノから不用品の処理の仕方を決めるという方法をご紹介しました。

また、1つ目の章で考えた結果、不用品回収業者に依頼すると決められた方のために事前準備についてご紹介しました。

何か参考になることがありましたら幸いです。
ご依頼や、ご質問等ございましたら当社までご連絡ください。

 

神奈川で不用品回収業者をお探しならかたづけコンビニにご連絡ください。
かたづけコンビニのクイック見積りはこちら

かたづけコンビニでは不用品回収、不用品買取、粗大ゴミ処分など生活にお役立ちできる情報を発信しております。ぜひ、皆様の暮らしにお役立てください。
かたづけコンビニお役立ちブログはこちら

  • Facebook
  • Twitter
  • google+
  • RSS

・記事検索

気になるキーワードを入力して下さい

よく検索されるキーワード

気になるキーワードをクリックして下さい

Copyright© 2013 不用品回収・買取り かたづけコンビニ
All rights reserved.