2021.12.11

引っ越しの不用品処理はどうしたらいいの?おすすめの処理方法をご紹介

引っ越しの際にいらないものや、使わないものが沢山出てきてお困りの方は多いでしょう。

今回は、そんな方に向けていろんな処理方法や家電を処理する上での注意点についてご紹介しています。

ぜひ参考にしてください。

 

不用品回収、粗大ごみ回収をご検討中の方へ
かたづけコンビニはお客様の状況によって様々なプランをご用意しております。
詳しくは全サービス案内をご覧ください。

 

おすすめの処理方法とは?

この章では、引っ越しの際に発生したいらないものの処理方法についてご紹介します。
それぞれの方法における特徴やメリット、デメリットをご紹介するので是非参考にしてください。

1つ目は不用品回収業者に依頼することです。

不用品によっては、粗大ごみなどを民間の不用品回収業者に依頼できるところがあります。
自治体のホームページ対象の会社が掲載されている場合があるので、確認してその中から選ぶと安心ですね。

依頼は電話やネットでお気軽に済ませられます。
また、自治体指定の会社業者以外でも、他の民間会社に依頼することもできるのでご自身で調べてみてください。

2つ目はフリマアプリやネットオークションを利用することです。

まだ使えるけど使わなくなってしまったといったものも中にはあるでしょう。
そのようなまだ使用可能な不用品は、フリマアプリやネットオークションで売るのが良いでしょう。

ただし、発送作業や包装、買い取り主とのコミュニケーションはすべてご自身で行わなければいけないのが面倒という方もいらっしゃいます。

3つ目はリサイクルショップで売却することです。

リサイクルショップは、フリマアプリやネットオークションよりも手間がかかりません。
直接店に持ち込む、もしくはネットで売却申し込みをしたら作業終了です。
高額売却は期待しない方が良いかもしれませんが、処分費用が浮くのはうれしいポイントですね。

4つ目は知人に譲ることです。

家具や家電などは、呼びかければ欲しいと言ってくる友人や知人は意外に多いです。
連絡を取って、引っ越す前に取りに来てもらえると一番楽でしょう。

5つ目は引っ越し会社に引き取ってもらうことです。

引っ越し会社の中には不用品の回収をしてくれる会社があります。
プラスで費用がかかりますが、引っ越しと同時に引き取り作業も行ってくれるのは効率が良いので便利ですね。

以上、おすすめの不用品処理方法とそれぞれの特徴をご紹介しました。

 

<関連記事>
引っ越し業者と不用品回収業者のメリットとデメリットをご紹介!

 

家電はリサイクルできる?

この章では、家電のリサイクルについてご紹介します。

皆さんは「家電リサイクル法」というのをご存じでしょうか。
この法律で対象となっている家電は「家電4品目」と呼ばれ、エアコン、テレビ、冷蔵庫(冷凍庫)、洗濯機(衣類乾燥機)が含まれます。
これらはリサイクルできる製品なので法律で、リサイクルが義務付けられています。

しかし、不用品回収業者に引き取りを依頼する場合は、違法処理を行い、家電リサイクル法を無視している会社があるので注意が必要です。

例えば、街を大音量のアナウンスを流しながら巡回している、空き地で不用品回収を行っているなどの特徴がある場合は特に警戒しましょう。

違法な処理を行っている会社を選んでしまうと不適正処理、不法投棄などが起こった際に管理や調査ができません。

自分たちの環境や健康のためにも違法な会社は選ばないようにしましょう。

以上、家電のリサイクルについてご紹介しました。

 

まとめ

今回は引っ越しにおける不用品処理についてご紹介しました。
それぞれの方法における特徴を比較して一番合うものをご利用ください。
その際家電リサイクルに関する問題にはくれぐれもご注意ください。
また、当社は神奈川で事業展開を行っているので、何かお困りのことがございましたらお気軽にご連絡ください。

 

神奈川で不用品回収業者をお探しならかたづけコンビニにご連絡ください。
かたづけコンビニのクイック見積りはこちら

かたづけコンビニでは不用品回収、不用品買取、粗大ゴミ処分など生活にお役立ちできる情報を発信しております。ぜひ、皆様の暮らしにお役立てください。
かたづけコンビニお役立ちブログはこちら

  • Facebook
  • Twitter
  • google+
  • RSS

・記事検索

気になるキーワードを入力して下さい

よく検索されるキーワード

気になるキーワードをクリックして下さい

Copyright© 2013 不用品回収・買取り かたづけコンビニ
All rights reserved.