2021.12.10

注意するべき業者の特徴とは?不用品回収業者に依頼するときの注意点

不用品回収業者にいらなくなったものを引き取ってもらおうと考えている方の中で、トラブルに対する被害をご心配の方は多いのではないでしょうか。

今回は、よくあるトラブルの実例や注意するべき会社の特徴についてご紹介しています。

ぜひ、被害にあわないための参考にしてください。

 

不用品回収、粗大ごみ回収をご検討中の方へ
かたづけコンビニはお客様の状況によって様々なプランをご用意しております。
詳しくは全サービス案内をご覧ください。

 

依頼会社を適当に選んではいけないワケとは?

この章では、悪徳業者を選んではいけないワケについてご紹介します。

1つ目は不法投棄されてしまうことです。

悪徳の不用品回収業者に依頼すると、不法投棄をされてしまう可能性があります。
環境破壊につながるような非常に重大な問題です。
結果的に不法投棄を助長してしまうというのは、悪徳業者を選んではいけない大きな理由です。
また、不法投棄は実は処分を依頼した顧客自身が罰される危険性もあるので、注意しましょう。

2つ目は高額請求をされる危険性があることです。

悪徳な不用品回収業者との間に起こるトラブルとして非常に多いのが高額請求です。
無料回収を謳っていても実際に依頼をした後に運搬、処理費用だけは払ってもらうなど急に高額の費用を請求されるケースがあるのです。

以上、悪徳業者を選んではいけない主な理由をご紹介しました。
色んなリスクがあるので、注意して選ぶようにしてください。

 

<関連記事>
不用品回収業者を選ぶポイントとは?選ぶ時のポイントをご紹介

 

依頼会社との間で起こるトラブルとは?

今回は、実際に合ったトラブル事例についてご紹介します。
いくつかご紹介するので、トラブルに見舞われなくていいように是非参考にしてください。

1つ目は高額請求をされる事例です。

やはり、前章でご紹介したように高額請求の被害は多いようです。
無料回収というアナウンスをして巡回しているトラックに乗った業者を見たことはありませんか。
確かに無料という言葉非常に魅力的ですが、作業がひと段落してから高額な請求をしてくる作業員がいます。

無料で全て行ってくれる会社などないので、注意しましょう。

特に、恐怖からお金を払ってしまいがちな高齢者や女性なので注意しましょう。
また、ぼったくりする作業員は料金の見積もりを出してくれずに「積み込みが終わらないと料金が分からない」などと言ってくる言った特徴があります。
あやふやな説明をされた場合には、十分に警戒しましょう。

2つ目は強引な引き取りを行われる事例です。

悪徳業者にありがちなのが、強引に取引を進めようとしてくるといったトラブルです。
不用品回収を依頼して敷地内に作業員を入れてしまうと、家を隅から隅まで見て頼んでいないものまで回収を勧められるといったトラブルがあるようです。

料金のトラブルではなくても必要なものまで回収されるのは非常に迷惑ですよね。
無暗に作業員を敷地内に入れ込まないようにしましょう。

以上、実際にあった被害例でした。

 

まとめ

今回は、悪徳な不良品回収業者によるトラブルをご紹介しました。
悪徳な作業員の特徴などもご紹介しているのでこのような被害にあわないように注意しましょう。

当社は神奈川で事業展開をしており、不良品回収の依頼を承っております。
ご依頼や、何かお困りのことがございましたらお気軽にご連絡ください。

 

神奈川で不用品回収業者をお探しならかたづけコンビニにご連絡ください。
かたづけコンビニのクイック見積りはこちら

かたづけコンビニでは不用品回収、不用品買取、粗大ゴミ処分など生活にお役立ちできる情報を発信しております。ぜひ、皆様の暮らしにお役立てください。
かたづけコンビニお役立ちブログはこちら

  • Facebook
  • Twitter
  • google+
  • RSS

・記事検索

気になるキーワードを入力して下さい

よく検索されるキーワード

気になるキーワードをクリックして下さい

Copyright© 2013 不用品回収・買取り かたづけコンビニ
All rights reserved.