2019.09.20

不用品回収業者を選ぶポイントは?神奈川の業者が解説します!

「不用品回収を依頼したいけど、依頼したことがないから不安」
「ネットで調べても多くの業者が出てくるので、どこに頼んだらいいのか分からない」
このように、不用品回収業者の選び方について疑問を持たれる方は多くいらっしゃると思います。
実際に利用したことがないと、どのような基準でどの業者を選んだらいいのか、分からないですよね。
そこで今回は、不用品回収の専門家が不用品回収業者を選ぶポイントについて詳しく解説します。

 

 

□国の認可を受けた業者かどうか

 

一般廃棄物(家庭からでるゴミ)を収集し、処分をするのは、法律により国の認可を受けた業者しか行えません。

認可を受けていない違法業者に依頼してしまうと、その業者の違法行為を助長したと捉えられてしまう危険性があります。
また、そのような業者に依頼すると、無料または格安で回収を行うと謳っていたのに、後から法外な金額を請求される、というようなトラブルに巻き込まれる可能性もあります。
被害に遭う可能性を無くすために、書面やホームページ上で、その業者がきちんと許可を取っているのかを確認することが重要です。
特に街中で、大音量で宣伝文句を流しながらトラックを走らせているような業者は、無認可業者である確率が高いので注意が必要です。

 

 

□損害賠償保険に加入しているか

 

不用品回収の作業中に、作業員が誤って家の壁や家具などを傷付けてしまう可能性があります。
万が一のためにも、依頼する業者が損害賠償保険に入っているかの確認しておくことが重要です。
また、そのような保険にきちんと加入しているかどうかで、その業者の信頼性を測れます。

 

 

□料金が明確に設定されているかどうか

 

きちんとした業者であれば、回収する物の品目に応じてはっきりと費用が定められています。
はっきりした費用が事前に確認できない業者を利用すると、完了後に相場よりも高額な料金を請求されてしまう可能性があるので、避けたほうが良いです。
また、もしも支払い時に見積金額とは全く違う高額な料金を提示されたとしても、その場で支払う必要はありません。
強い態度で払わない意志を示し、警察や第三者に相談して仲介してもらうことをおすすめします。

 

 

□まとめ

 

今回は、不用品回収業者を選ぶポイントを解説しました。
当社では、不用品回収についてのご相談を随時受け付けています。
当社の優秀なスタッフが、お客様に最適なプランをご提案いたします。
神奈川県で不用品の回収をお考えの方はぜひ一度、当社までお問い合わせください。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
かたづけコンビニ
http://katazuke-conveni.com/
住所:〒252-0244 神奈川県相模原市
中央区田名5405-1
TEL:0120-247-535
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

関連記事はありません。

  • Facebook
  • Twitter
  • google+
  • RSS

・記事検索

気になるキーワードを入力して下さい

よく検索されるキーワード

気になるキーワードをクリックして下さい

Copyright© 2013 不用品回収・買取り かたづけコンビニ
All rights reserved.