行政回収と不用品回収業者って何が違うの?

[2020-08-28]

 

家にある不用品を処分する時、行政回収と不用品回収業者のどちらを利用しようか迷っている方はいらっしゃいませんか。
この記事では行政回収と不用品回収業者の違いを紹介します。
不用品を処分する前に、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

□そもそも行政回収って何だろう?

 

行政回収という言葉を聞いてもあまりピンとこない方は多いのではないでしょうか。
街中でごみ収集車をよく見かけると思いますが、このごみ収集車が行政回収の分かりやすい例です。
行政回収とは、市区町村が主体の回収方法のことであり、市町村区が委託したごみ収集車がその街中を巡回し、不用品を回収します。
回収品目はそれぞれの市区町村によって異なるため注意してください。

 

 

□行政回収と不用品回収業者の違い

 

大きく分けて違いは3つあります。

 

1つ目は回収日時です。
行政回収の場合は、区役所が指定している収集日に回収を行っています。
不用品回収業者の場合は、業者ごとの営業日や営業時間内で回収を行っており、予約が必ず必要です。

2つ目は回収可能な品目です。
行政回収は、家電リサイクル法の対象商品をはじめ、処分できないものがいくつかあります。
不用品回収業者の場合、有害性のあるものや引火性のある危険なものを除いたほぼ全てが回収可能です。

3つ目は料金です。

品目によって料金は違いますが、料金の目安は、行政回収は1品あたり200円から2000円程度で、不用品回収業者は基本料金の目安が3000から8000円程度です。

行政回収は行政サービスとして提供されているため、税金で補われています。
そのため、自分で家の外に回収品を運び出さなければなりませんが、不用品回収業者よりも料金を安く処分できます。
不用品回収業者の場合、業者が家の中から回収品を運び出す、解体する作業が増えるため料金は行政回収と比べ少し高くなります。

処分したい品が限られており費用を安くしたい方には行政回収、品がたくさんあり一気に処分したい方には不用品回収業者がオススメです。

□まとめ
今回は行政回収と不用品回収業者の違いについて紹介しました。
それぞれの違いや特徴について理解が深まったと思います。
不用品処分でお困りの方は、この記事の内容を参考にして頂けたら幸いです。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
かたづけコンビニ
http://katazuke-conveni.com/
住所:〒252-0244 神奈川県相模原市
中央区田名5405-1
TEL:0120-247-535
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

処分するだけより買取サービス!

[2020-08-24]

 

不用品の処分方法と言えば、皆さんはどのようなことを思い浮かべますか。
不用品回収業者に依頼して処分する方法もありますが、せっかくなら買取サービスを利用してみてはいかがでしょうか。
今回はそんな不用品回収業者の買取サービスについて解説します。

 

 

□不用品回収業者だと何がいいの?

 

「不用品の処分に時間はかけられないけど、処分するなら少しでもお得にしたい。」
そんな方には不用品回収業の買取サービスがピッタリです。
不用品回収業者の場合、壊れていて値段がつかないような物も一緒に回収してくれるため、その場ですべての不用品を処分できます。
そして、回収費用を買取金額から引いてくれるため、処分費用が少し安くなる場合もあります。

お問い合わせを受けた後、メールやお電話そして現地といった、3つの方法で料金の無料見積もりを行い、安心できるバイヤー査定により、壊れている物でも買取が可能です。
そして、当社では料金の即日お支払いを行っており、買取品を受け取る当日に現金でのお支払いをさせて頂きます。

不用品の種類や数が多い方、買取金額はあまり気にしない方、とにかくすべての不用品を回収してほしい方には不用品回収業者の買取サービスがオススメです。

では、次にどんな品が買取可能なのでしょうか。

 

 

□買取可能な品ってどんなもの?

 

業者によりますが不用品回収業者の買取サービスでは、まだ使用可能なものから購入依頼全く使っていないものまで幅広く買取します。

多くの種類がある買取品の代表例をいくつか紹介します。

・冷蔵庫
・洗濯機
・テレビ・モニター
・電子レンジ
・炊飯器

以上5つが代表的な買取品です。

 

査定内容は、表のキズや内面の汚れ、動作状況を確認します。
業者によっては、日本製の品を高価買取してくれるところもあるため、気になる方は業者に相談してみましょう。

 

*注意点

 

基本的に家電製品は製造から5年以内が目安となります。
そのため、買取を希望する品がある場合は、業者に依頼する前に、品の製造時期を確認しておきましょう。

 

 

□まとめ

 

今回は不用品回収業者の買取サービスについて紹介しました。
これはご自宅の不用品をまとめて処分する際、とても便利です。
もし不安な点や、ご質問があれば気軽にご相談ください。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
かたづけコンビニ
http://katazuke-conveni.com/
住所:〒252-0244 神奈川県相模原市
中央区田名5405-1
TEL:0120-247-535
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

すごいぞ!家電リサイクル法!

[2020-08-20]

 

不用品回収業者を利用しようとをお考えの方にぜひ知っていただきたいのが、家電リサイクル法です。

家電リサイクル法は不用品を処分する際、とても大切な役割を果たしています。

そこで今回は、家電リサイクル法について詳しく解説します。

不用品の処分についてお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

 

 

□家電リサイクル法とその対象品目について

 

*家電リサイクル法の目的

 

家電リサイクル法は正式には「特定家庭用機器再商品化法」といい、2001年4月より本格的に実施されました。

そして、これには以下の要件が義務づけられています。

・小売業者には引取りの義務

・製造業者には再商品化(リサイクル)の義務

・消費者には料金支払いの義務

 

つまり、家電リサイクル法は地球を守る法律であり、資源の有効活用を促進する目的で制定されました。

 

*家電リサイクル法の対象品目

 

家電リサイクル法の対象となる品目は ・エアコン ・テレビ(ブラウン管、液晶、プラズマ) ・冷蔵庫、冷凍庫 ・洗濯機、衣類乾燥機 以上の4品目です。

これらの4品目を処分する際は、家電リサイクル料金と収集運搬料金、この2つの料金が発生します。

ここまで家電リサイクル法の内容を解説してきました。

 

次に、もし家電リサイクル法を守らなかった場合、どんなトラブルが発生するのかを紹介していきます。

 

 

□家電リサイクル法を守らないと何が起きる?

 

いくつかのトラブルが起こりますが代表例は、無許可の不用品回収業者による回収品の不適正処理や不法投棄です。

家庭のゴミを回収するには、一般廃棄物処理業許可や委託が必要です。

不用品回収業者の中にはこれらの許可を得ていないが、家庭の不用品回収を行っている、無許可の不用品回収業者もあることを覚えておきましょう。

このような業者によって不法投棄された家庭のゴミの中には、電池やプラスチックといった発火や延焼の可能性が高いものもあり、大変危険です。

そして、環境対策を行わずに、家庭のゴミである廃家電を破壊することで、フロンガスや鉛といった有害物質が発生することもあります。

不法投棄の事例は多く、環境問題となっているため、無許可の不用品回収業者には注意しましょう。

 

 

□まとめ

 

今回は不用品回収の際重要になる家電リサイクル法について紹介しました。

環境破壊を防ぐため、不用品回収を依頼する際は慎重に業者を選び、家電リサイクル法を守りましょう。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
かたづけコンビニ
http://katazuke-conveni.com/
住所:〒252-0244 神奈川県相模原市
中央区田名5405-1
TEL:0120-247-535
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

意外と知られていない不用品回収業者の遺品整理サービスとは?

[2020-08-16]

 

「遺品整理をしたいけど方法が分からない。」
「業者は遺品を丁寧に扱ってくれるか心配。」
このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
誰でも故人様が残された遺品は大切に扱ってほしいですよね。
そこで今回は、意外と知られていない遺品整理について解説していきます。

 

 

□普通の整理と遺品整理の違いとは

 

そもそも遺品整理とは何でしょうか。

遺品整理とは、親族や身内が亡くなった時、その故人様が生前に使っていたものを整理することで、これは通常の品の整理とは大きく異なります。
その違いは、遺品とは故人様にゆかりのある全てのもので、故人様の思い出が詰まっていることです。

一般的な整理の方法としては品を残すものと、処分するものに分けることですよね。
一見簡単な作業に思えますが、これが遺品整理となると、ご遺族様にとって故人様の遺品を分けるのはとても難しいのです。

だからこそ、第3者である不用品回収業者が遺品整理をサポートさせていただきます。

 

 

□遺品を整理するだけではない

 

遺品整理はただ遺品を残すものと処分するものに分けているだけではありません。

故人様が残した遺品はご遺族様にとって、とても大切なものです。
故人様が大切に使用されていた遺品を処分してしまうのは忍びない、そうお考えになるご遺族様も多いのではないでしょうか。
当社はそのようなご遺族様の気持ちに寄り添い、安心していただくために、責任をもって作業前に供養させていただきます。

遺品の仕分けや分別も丁寧に行います。
遺品として残すものと、当社でお引き取りするものに一点一点仕分けします。
もちろん仕分けは、ご遺族様と確認をしながら進めていくため、ご安心ください。
そして、仕分けや分別の際、遺品が故人様の思い出の詰まった品であることを忘れません。

遺品の整理作業と同時に、消毒や消臭、清掃も可能です。
ひどい悪臭や汚れがある場合は、ご希望があればハウスクリーニングも承るため、気になる方はぜひご相談ください。
特に、賃貸住宅の場合は次の入居者の方や管理者の方にも満足いただけるように作業を行います。

 

 

□まとめ

 

今回は遺品整理について紹介しました。
個人でこのような作業を行うのはとても大変です。
もし、遺品整理でお困りの方は気軽にご相談ください。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
かたづけコンビニ
http://katazuke-conveni.com/
住所:〒252-0244 神奈川県相模原市
中央区田名5405-1
TEL:0120-247-535
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

不用品回収の流れをご存じですか?

[2020-08-12]

 

家の中に使わなくなった品がある方はいませんか。
そのような方の中には
「初めてだけど、業者に依頼してみようか」
とお考えの方もきっと多いと思います。
初めての依頼は何をすればよいのか分からず、とても不安ですよね。
そこで今回は、実際どのように不用品回収が行われるのか、その「流れ」を紹介していきます。

 

 

□不用品回収の5つのステップとは

 

不用品回収の流れには大きく分けて5つのステップがあります。

 

まず、1つ目は問い合わせです。
依頼したい不用品回収業者が見つかったら、電話やメールを送りましょう。
この時、希望日時や料金について業者と相談します。

 

次に2つ目は無料の見積り訪問です。
見積りは10分から20分程度の時間で完了します。
見積りをすることで業者は不用品の量を確認し、トラックの種類や限られた時間内に不用品を運び出すために必要な人数を見極めます。
査定後、その場で見積り料金を掲示し、料金に納得いただけたら本格的な契約となります。

 

3つ目はメインの不用品回収です
当日の回収作業はスタッフが時間内で丁寧に行います。
この時、もし途中で追加の不用回収品がございましたら、業者によっては対応可能な場合もあるため相談してみましょう。

 

4つ目は回収後の清掃です。
不用品の回収後には、業者がゴミやほこりを綺麗に掃除します。
もし、消臭や除菌といった本格的な清掃やハウスクリーニングをご希望される方は、業者によってサービスを紹介してくれるところもあるため一度相談してみるのがオススメです。

そして最後の5つ目は作業完了・清算です。
すべての不用品回収が終了したら、お客様と作業完了の確認をしてから清算となります。
料金は最初に業者が掲示した見積り料金です。
お支払いは現金またはクレジットカードが利用できます。

 

 

□注意点

 

業者は手順や不用品をトラックに積むタイミングを計算して作業を行います。
そして回収品はすべて業者が運び出し、トラックに積みます。
そのため、お客様が家の外まで不用品を運び出すことや手伝う必要はないため、安心してお任せください。

 

 

□まとめ

 

今回は不用品回収の流れについて紹介しました。
最初は誰にでも不安があります。
何かご相談やお困りのことがありましたらぜひご相談ください。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
かたづけコンビニ
http://katazuke-conveni.com/
住所:〒252-0244 神奈川県相模原市
中央区田名5405-1
TEL:0120-247-535
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

悪質業者と優良業者の見極め方とは?

[2020-08-08]

 

街中を大音量で宣伝しながら巡回している不用品回収車を見かけたことはありませんか。
実はそれ悪質な不用品回収業者かもしれません。
今回はそんな悪質業者と優良業者の見極め方をご紹介します。

 

 

□こんな業者にはご注意

 

悪質業者な不用品回収業者にはいくつかの特徴があります。

 

*大音量で宣伝している

 

宣伝を大音量で流し、街中を巡回している業者には要注意です。
優良業者であれば近隣住民の方へ配慮のある宣伝を行うため、このような業者は悪質業者の可能性が高く、騒音トラブルが発生しやすいです。
そして「どんなものでも無料で回収いたします」
という回収車にも注意してください。

代表例として「無料と宣伝して巡回していたトラックに声をかけ、不用品をトラックに積んでもらったが、積み終えた後に料金を請求された。」
といったものがあります。

 

*ホームページがない

 

ホームページがない業者に不用品回収を依頼するのは避けましょう。
依頼する前に、まずはその業者のホームページを確認します。
ホームページの内容だけでなく、会社名や住所、連絡先が記載されているかも確認しましょう。
そして、ホームページ上でスタッフの顔写真が公開されているかも確認するのがオススメです。
顔写真が載っていれば信頼できる業者の可能性が高いです。

では次に、優良不良品業者を見極める方法とは何かを見ていきましょう。

 

 

□優良不用品回収業者を見極めるには

 

優良業者を見極めるには様々な方法があります。
まず、業者の口コミを確認することです。
実際に業者のサービスを利用したお客様の口コミは信頼性が高く安心できるため、依頼する前に確認しておきましょう。
また、口コミが多いと、それだけ案件をこなしているということなので、口コミの数も見ておくのがオススメです。

そして不用品回収や処分を行うには、免許や資格が必要なため、業者の方が免許や資格をもっているかも確認しましょう。
産業廃棄物収集運搬や古物商許可といった資格をもっていれば安心できます。

 

 

□まとめ

 

悪質な不用品回収業者にはいくつか特徴があります。
不用品回収を業者に依頼するときは、その特徴を見極め、慎重に業者を選びましょう。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
かたづけコンビニ
http://katazuke-conveni.com/
住所:〒252-0244 神奈川県相模原市
中央区田名5405-1
TEL:0120-247-535
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

不用品回収実績54,620件

かたづけコンビニはここが違います

法人のお客様

全サービス案内

  • 定額大量処分パック
  • 割引クーポン

かたづけサービス

  • 不用品・廃品の回収
  • ゴミ屋敷の清掃
  • 遺品整理

お引越しサービス

  • お引越し
  • 家具の移動

便利サービス

  • 軽作業地
  • 買取
  • ハウスクリーニング
  • 法人・店舗向けサービス
  • 初めての方へ
  • ご利用の流れ

お客様の声

お客様の声
かたづけコンビニのサービスをご利用
頂いたお客様の声を掲載しています。

町田市 K・J様 遺品整理

かなり多くの遺品がありましたが1日だけ片付けてくださいました。

忙しい中でしたので大変助かりました。

伊勢原市 高木様 ハウスクリーニング

引越し退去前にハウスクリーニングを依頼させて頂きました。

かなり汚かったのですがとても丁寧に掃除してくれて助かりました。

スタッフの方の感じがとても良かったのでまた依頼したいと思います。

横浜市 Y・I 様 

不用品回収を依頼しました。

お忙しい3月なのに、当日対応していただき助かりました。

時間も夜の22時からと夜間対応していただきました。ありがとうございました。

▲ページトップへ戻る

Copyright© 不用品回収・買取り かたづけコンビニ All rights reserved.