初めての方も分かりやすい!不用品回収の手順をご紹介

[2020-07-28]

 

要らなくなったものを処分するにあたって、最も簡単な方法はおそらく不用品回収業者に依頼をすることです。
行政の定めるルールに従ってごみを処分するのは、すこし面倒に感じられることもあるでしょう。
ここでは、不用品回収の全体の流れを解説していきます。
初めて不用品回収を利用される方はぜひ参考にしてみてください。

 

□不用品の量が少ない場合

 

処分したい不用品が10点程度もしくはそれ以下の場合、基本的にはメールやお電話で見積もりをすることができます。
処分したいものの大きさや材質、製造年などをお聞きするので、それらの情報をまとめたメモを用意していただけると見積もりがスムーズになります。
少し面倒かもしれませんが、見積もりを正確にしてもらうためには大切な作業ですね。
また、処分品を材質ごとにダンボールに小分けをしていただくと、回収時の手間が省けるので業者としてはとてもありがたいことです。
現場での作業時間が減ると、お支払い頂く料金もそれに比例して抑えることができる場合があります。

 

□不用品の量が多い場合

 

処分したい不用品が10点を大きく超える場合、電話やメールでの正確な見積もりが難しくなるのでご自宅に訪問をさせていただきます。
また、処分したい不用品が少なくても回収する品物や現場が特殊な場合は、正確な見積もり、正確な状況判断のためにも、一度現地にお伺いさせていただく場合がございます。
スタッフが直接自分の目で見て確かめないと分からないこともあるので、ご協力をよろしくお願いします。
経験豊富なベテランスタッフが訪問するので、安心して任せましょう。

状況や回収品数によってさまざまですが、見積もりは20分から1時間で終了します。
見積り金額に納得できなければ、今回の回収を見送ることも可能です。
この場合、見積もり費用は一切お支払い頂く必要はありません。
見積り金額に納得いただければ、回収日時を決めて成約となります。
指定した日時に回収に来てくれるので、そのときまでに要らないものを処分できる状態にしておきましょう。
回収作業が終わるとその場で精算をして、全ての手順が終了となります。

 

□まとめ

 

不用品回収のおおまかな手順をご紹介しました。
初めての方はまだ不安な点が残っているかもしれません。
当社では無料の相談窓口を開設していますので、お気軽にお問い合わせください。
サービス研修を受けたスタッフが丁寧に対応させていただきます。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
かたづけコンビニ
http://katazuke-conveni.com/
住所:〒252-0244 神奈川県相模原市
中央区田名5405-1
TEL:0120-247-535
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

騙されない!違法な不用品回収業者の見分け方を解説!

[2020-07-24]

 

引っ越しや大掃除で大量のごみが出たとき、不用品回収業者に頼むと要らなくなったものを全て回収してくれるのでとても便利です。
しかし、中には違法の不用品回収業者もまぎれています。
ここでは、違法な不用品回収業者と正式に許可を受けた不用品回収業者との見分け方をご紹介していきます。

 

□不用品回収に必要な許可とは

 

投函されたチラシやインターネットで、無料の不用品回収の広告を見かけたことはありませんか。
そのような都合の良い話は、まずは疑うようにしましょう。
違法な不用品回収業者に家庭ごみの回収をしてもらうと、後々やっかいなトラブルに巻き込まれてしまいます。
東京都の調査によると、年間約300件の不用品回収に関する苦情が寄せられています。
それでは、違法な不用品回収業者はどのようにして見分けることができるのでしょうか。

正式に不用品回収が認められるためには、一般廃棄物収集運搬業の許可を自治体から受ける必要があります。
この許可がないと、不用品回収業者は家庭ごみを回収することができません。
違法な不用品回収業者は、古物商や産業廃棄物収集運搬業の許可を見せてアピールをしてきますがこれでは家庭ごみの収集はできません。
家庭ごみを回収するにはそれ専用の許可が必要になります。

他にも、リサイクル業者であると自ら名のり、一般廃棄物収集運搬業の許可は必要ないことを主張する業者もいます。
仮に回収したものを本当にリサイクルするとしても、料金を徴収して家庭から不要になったものを回収している時点でそれは収集運搬業に当たります。
このような業者は不適切な方法で回収したごみを廃棄している場合もあります。
トラブルに巻き込まれないためにも注意をしましょう。

 

□違法な不用品回収業者の手口

 

スタッフの顔が見えていたり、口コミが良かったりするとつい安心してしまいます。
もし違法な不用品回収業者にごみの回収を依頼してしまった場合、彼らはどのような手口で高額な料金を請求してくるのでしょうか。
不用品を全てトラックにのせたあとに「〇〇は見積もりに入っていない」「実は出張料金がかかる」などと言って、見積もり当初は言及されていたなかった追加料金を請求されることがあります。
また、1台で十分なのにトラック3台で回収に来て、トラック3台分の運搬料金を請求されることもあります。
このような手口に引っかからないために、疑わしいと思ったところは見積もりの段階でしつこく問いただしておくのが良いでしょう。

 

□まとめ

 

違法な不用品回収業者の手口とその見分け方についてご紹介をしました。
安いからといって、インターネットやチラシの広告にとびつかないように気をつけましょう。
不用品回収は信頼のできる業者に頼むのがベストです。
当社は無料の電話相談窓口を設けているので、困ったことがありましたらぜひお気軽にお問い合わせください。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
かたづけコンビニ
http://katazuke-conveni.com/
住所:〒252-0244 神奈川県相模原市
中央区田名5405-1
TEL:0120-247-535
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

粗大ごみについて解説!便利な不用品回収

[2020-07-20]

粗大ごみと不燃ごみはどこで境界が引かれているのかご存知ですか。
違いを曖昧に認識していると間違った方法でごみを処分してしまうことにもなりかねません。
ここでは、粗大ごみとは何か簡単に説明をします。
また、粗大ごみに分類されないごみの処分の方法についても解説をします。

 

□粗大ごみとは

 

東京都23区の定めるところによると、一番長い辺が30センチメートル以上のものが粗大ごみとなります。
電化製品や家具でも一番長い辺が30センチメートル以下であれば不燃ごみとして処分することができるのですね。
粗大ごみは不燃ごみと違って処分するのに料金を支払わなければなりません。
処分に必要な料金は、品物の種類やサイズによって変わってきます。
また、自治体の定めるルールによってもさまざまです。

一番長い辺が30センチメートル以上のごみは全て粗大ごみに分類されるのかと言うとそうではありません。
家電リサイクル法の対象になっている家電は粗大ごみとして処分することができません。
テレビやエアコンなどの家電はリサイクルを心がけましょうと法律で義務付けられているからです。
パソコンも、資源有効利用促進法の定める義務によって粗大ごみとして処分することができません。
不用になったこれらの製品は、家電を扱う小売店が回収してくれます。

 

□事業所から出たごみの処分の方法

 

事務所や工場で使用していた机や椅子も粗大ごみとして処分することができません。
事業所からでるごみは事業系廃棄物と呼ばれ、家庭ごみとは処理のルートが異なるのです。
自社でごみの処理施設を持っていることも珍しいので、大抵の事業者は外部の廃棄物処理業者に委託をします。
委託処理をするには、廃棄物処理業者との契約を結ぶ必要があります。
契約を結ぶほど頻繁にごみがでないという方は不用品回収業者の利用をおすすめします。

当社では、個人向けだけではなく法人向けの不用品回収も行っております。
オフィス移転やリニューアルでごみが出たときはぜひ当社にお問い合わせください。
また、定期的に不用品の回収に伺うサービスもございますのでご検討ください。

 

□まとめ

 

ごみの処分の方法にもさまざまなルールがあるのですね。
大きければ何でも粗大ごみとして処分することができるわけではありません。
処分の方法について自分で調べるのが面倒な場合は、不用品回収業者をご利用ください。
お問い合わせいただければ不要になったものを指定の日時に回収に伺いますのでとても便利です。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
かたづけコンビニ
http://katazuke-conveni.com/
住所:〒252-0244 神奈川県相模原市
中央区田名5405-1
TEL:0120-247-535
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

不用品回収が便利!家電リサイクル法とは?

[2020-07-16]

家電が故障した、または新しく買い替えたい。
だけどベストな処分の仕方が分からない。
そんな方のために家電を処分する方法をご紹介します。
同時に、家電を処分するときに知っておくべきポイント、家電リサイクル法についても解説します。

 

□家電リサイクル法とは

 

家電リサイクル法は、正式名称を特定家庭用機器再商品化法と言います。
特定の家庭用電化製品は環境のためにリサイクルを心がけましょうという法律です。
具体的には、エアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機が対象になります。
機器としては故障していても、解体すればそれは貴重な資源になるので、処理の仕方にルールを設けて無駄にしないようにしましょうということですね。

この法律は私たちに以下の要件を義務付けます。
家電を扱っている小売店は、不用になった家電を引き取らなければなりません。
家電を作っている製造業者は、不用になった家電をリサイクルしなければなりません。
そして消費者は、家電を定められた方法で処分するにあたって料金を払わなければなりません。
それでは、私たちは具体的にどのような方法で家電を処分することができるのでしょうか。

 

□家電製品の処分の仕方

 

処分方法は大きく3つに分けられます。
1つ目は、家電を扱っている小売店に指定の料金を払って引き取ってもらう方法です。
このとき引き取りに対応してくれるのは、処分する家電を購入した小売店か、もしくは新しく家電を購入しようとしている小売店のみになりますので気をつけましょう。
この場合、支払料金は運搬料金とリサイクル料金の合計になります。

購入した小売店を覚えていない、または小売店が閉店していたというケースも考えられます。
そんなときは自治体に問い合わせましょう。
自治体に問い合わせると処分の方法を提案してくれるので、指示に従って不用になった家電を処分します。
提案される方法によって手順も料金も異なるので聞き逃さないようにしましょう。

最も費用を抑えることができるのが、不用になった家電を指定の取引場所まで自分で運ぶ方法です。
郵便局に備え付けられている家電リサイクル券を購入して、不用になった家電と一緒に指定の場所へ運ぶだけで処分してくれます。
リサイクル料金のみを支払えばよいので、他の方法に比べると費用を抑えることができます。
ただし、冷蔵庫や洗濯機はサイズが大きいので運び出すのにとても苦労します。

できるだけ手間をかけず早急に処分したい方におすすめなのが、不用品回収業者に依頼する方法です。
不用品回収業者が代わって面倒な処分の手続きを全て行ってくれるのです。
電話ひとつで日時の指定と料金の確認ができます。
あとは指定した時間に回収に来てくれるのでとても便利ですね。

 

□まとめ

 

家電リサイクル法と家電の処分の方法について解説をしました。
処分を簡単に済ませたい方は不用品回収の方法をおすすめします。
当社では、予約いただければ24時間いつでも回収にお伺いいたしします。
無料の相談窓口を開設していますのでお気軽にお問い合わせください。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
かたづけコンビニ
http://katazuke-conveni.com/
住所:〒252-0244 神奈川県相模原市
中央区田名5405-1
TEL:0120-247-535
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

不用品回収業者に頼むと便利!スーツケースの処分方法

[2020-07-12]

 

スーツケースの処分に困ったことはありませんか。
スーツケースをそのままゴミ収集場に置いておいても回収されませんし、壊れていたらリサイクル業者も買い取ってはくれません。
ここでは、スーツケースの処分方法についてご紹介します。

 

□スーツケースを自治体に処分してもらう

 

スーツケースは10年も使っていると不調が出てくるものです。
歩いた距離が多かったり、入れていた荷物が重かったりするともっと早く故障してしまうかもしれません。
キャスターやハンドルが壊れたり、何らかの理由で鍵が開かなくなってしまったりもします。
修理費用が安価な場合や、とても愛着を持っている場合は、処分せずに修理業者に依頼するのも1つの選択肢です。
しかし、修理不可能なほど壊れていたら処分する他ありません。
また、スーツケースを新しく新調するため、古くなったスーツケースを捨たい場合も、正しい方法で処分をするようにしましょう。

壊れたスーツケースは場所をとってしまうのでできるだけ早く処分してしまいたいですよね。
スーツケースは一般ゴミと同じ区分ではないので、そのまま収集場に出しても回収してくれません。
自治体のルールによって処分方法は異なりますが、一般的にはスーツケースは専用のシールを購入してそれを貼り付けることで粗大ごみとして処分することができます。
少し手間がかかりますが、スーツケースの部品を細かく分解すれば実は不燃ゴミとして処分することもできます。
回収の費用がかかりませんが、スーツケースを分解するのは少し面倒かもしれませんね。

 

□スーツケースを不用品回収業者に処分してもらう

 

自治体のルールに従ってスーツケースを処分するには少し手間がかかってしまいますが、民間の不用品回収業者に頼めば見積もりの電話をした後、すぐに回収をしてくれます。
指定した時間に自宅に来てくれるのでとても快適ですね。
大きさやサイズによって異なりますが、回収費用は数千円と見積もっておくと良いでしょう。

不用品回収業者に処分を依頼するときは、作業員の派遣費や車の燃料費として、回収費用以外に2,000円から3,000円の基本料金がかかってしまいます。
せっかくなので、この機会に断捨離をして他の不用品も一緒に処分をすると良いでしょう。
無料の回収業者には注意が必要です。
営業許可を受けずに回っている不正な回収業者は、不法投棄をしたり、依頼していない高価な商品を回収しようとすることもあるので、初めから関わらないように気をつけましょう。

当社は関東エリアを中心に不用品回収サービスを展開している安心安全の会社です。
スーツケースと同時に処分したい不用品があれば、こちらで見積もりをさせていただきます。
9:00から20:00まで無料の相談窓口を開いていますので、お気軽にお問い合わせください。

 

□まとめ

 

スーツケースの処分方法について自治体と不用品回収の違いをご紹介しました。
家にあるスーツケースを今すぐ処分したいとお考えの方は、ぜひ当社の24時間出張回収サービスをご利用ください。
予約いただければ、24時間いつでもお客様の都合の良い時間に回収に伺います。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
かたづけコンビニ
http://katazuke-conveni.com/
住所:〒252-0244 神奈川県相模原市
中央区田名5405-1
TEL:0120-247-535
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

不用品の処分方法を徹底比較!

[2020-07-04]

 

最近ではフリマアプリで気軽に要らなくなったものを出品することができるようになりました。
不用品を処分するときにお金は入ってくるのか出ていくのか、処分するまでの手間や時間はどれくらいかかるのか、さまざまな比較基準があります。
今回は不用品の処分方法について比較検討をします。

 

□フリマアプリと不用品回収業者

 

ジモティーやメルカリなどを使って売り手と買い手がマッチングすれば、自分の要らなくなったものを処分しながら収入を得ることができます。
登録、出品、受け渡しの手間がかかりますが、収入があることが大きな特徴です。
買い手探しに煩わしさを感じる人は、フリマアプリは向いていないかもしれません。
また、売れ残ると出品した不用品はいつまでも処分されず家に残ったままです。

フリマアプリを使った不用品の処分は買い手との関係性の中で行われるので必ずしも上手くいくとは限りません。
一方、不用品回収業者は品物がどんな状態であろうと必ず回収してくれます。
回収費用がかかってしまいますが、期限内に確実に処分したいと思う方は、不用品回収業者を利用したほうが得策かもしれません。
決められた時間に自宅まで回収に来てくれるのでとても快適ですね。

 

□リサイクル業者と不用品回収業者

 

リサイクル業者と不用品回収業者はどちらも出張の回収を行っています。
リサイクル業者は買取をしてくれるので、回収される品物によっては収入を得ることができます。
しかし、リサイクル業者は品物を商品として回収するので、手作りの陶器やシミの付いた布団などは回収してくれないことがあります。
不用品回収業者はもともと品物をゴミとして回収しに来ているので、使い物にならないものも必ず回収してくれるのですね。
どこをあたっても回収してくれそうにない品物は不用品回収業者に頼むのが良いでしょう。

自治体の定める手順に従って粗大ごみとして処分する方法もあります。
この場合もゴミとして処分されるので回収されないということはほとんどありませんが、捨てる際にはさまざまなルールがあります。
まず粗大ごみが回収される日付を確認して、次に粗大ごみ用のシールを買って貼り付けなければなりません。
なにより、大きなサイズの不用品であればゴミ収集場まで自力で運び出すことがとても大変です。
不用品回収業者に頼めば即日、要らなくなったものを自宅まで回収に来てくれるので、手間が省けて楽になりますね。

 

□まとめ

 

不用品の処分についてさまざまな方法を比較しました。
不用品回収業者に依頼するメリットは、確実に早く回収してくれる点にあるのですね。
当社では、予約をしていただければ24時間いつでも、お客様の元に回収に伺わせていただきます。
不用品を早急になんとかしたいとお考えの方はぜひ、当社の無料相談窓口にお問い合わせください。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
かたづけコンビニ
http://katazuke-conveni.com/
住所:〒252-0244 神奈川県相模原市
中央区田名5405-1
TEL:0120-247-535
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

不用品回収実績54,620件

かたづけコンビニはここが違います

法人のお客様

全サービス案内

  • 定額大量処分パック
  • 割引クーポン

かたづけサービス

  • 不用品・廃品の回収
  • ゴミ屋敷の清掃
  • 遺品整理

お引越しサービス

  • お引越し
  • 家具の移動

便利サービス

  • 軽作業地
  • 買取
  • ハウスクリーニング
  • 法人・店舗向けサービス
  • 初めての方へ
  • ご利用の流れ

お客様の声

お客様の声
かたづけコンビニのサービスをご利用
頂いたお客様の声を掲載しています。

町田市 K・J様 遺品整理

かなり多くの遺品がありましたが1日だけ片付けてくださいました。

忙しい中でしたので大変助かりました。

伊勢原市 高木様 ハウスクリーニング

引越し退去前にハウスクリーニングを依頼させて頂きました。

かなり汚かったのですがとても丁寧に掃除してくれて助かりました。

スタッフの方の感じがとても良かったのでまた依頼したいと思います。

横浜市 Y・I 様 

不用品回収を依頼しました。

お忙しい3月なのに、当日対応していただき助かりました。

時間も夜の22時からと夜間対応していただきました。ありがとうございました。

▲ページトップへ戻る

Copyright© 不用品回収・買取り かたづけコンビニ All rights reserved.