不要品回収をご検討の方必見!不用品回収を依頼する前に準備するべきことを徹底解説!

[2020-05-28]

 

長く同じ家に住んでいると不要なものが溜まってくることもありますよね。
そんな時は不用品回収というサービスがおすすめです。
そこで今回は不用品回収を業者に依頼する際に準備すべきことについてご紹介します。

 

□不用品回収を依頼するにあたって準備するべきこととは

 

不用品回収はみなさんにとって不要になった物を代わりに処分してくれるサービスなので不要なものが増えてきている場合や引っ越しを機にいらないものを一気に処分したいと思った時にとても便利です。

しかし、不用品回収を依頼する前に何か準備が必要なのではと不安に思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
最低限しておくと良い準備について解説していきます。

 

*不用品を運びやすくするためには事前のルート作りが重要

 

建物の中の家具などを回収してもらう場合、その家具がある場所から出口までのルートを確保しておくと良いでしょう。

もし通路が散らかっている場合や事前にどけておかないと通れないものがあると運び出す時に必要以上に手間がかかってしまいます。

また、ベッドのように幅があって解体しないと運び出せないものに関しては事前に解体するためのスペースを確保しておくことで解体がスピーディーに進むため、やっておくことをおすすめします。

 

*引き出しに入っている小物類に注意

 

不用品回収で失敗しがちなケースとしてよく挙げられるのですが、タンスや棚など中に小物が入っているような物を処分する時、中に小物を入れたままだと不用品回収の際一緒に処分されてしまう可能性があります。

そのため、タンスや棚の中に小物を入れている方は中に入っている小物類を事前に片付けておくことが望ましいでしょう。

他にも引き出しの中に何か入っている状態で運び出しを行うと、その中身が途中で出てきたり、他のものが壊れたりとトラブルの原因になってしまうかもしれません。

せっかく不用品を回収してもらってスッキリしたとしても、タンスや棚が回収された後に必要な小物も一緒に処分されてしまっては困りますし非常に勿体無いですよね。

不用品回収業者は回収した不用品をすぐに処分することが多いので、回収されてから気づいて、手遅れになる場合が多いので注意が必要です。

 

□まとめ

 

不用品回収は不用品を引き取ってもらえるので便利なサービスですが、事前に経路作りや小物類の片付けを行っていると業者側としても仕事がやりやすくなります。

そのため不用品回収業者を利用する際は事前の準備を怠らないことが重要なポイントとなるでしょう。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
かたづけコンビニ
http://katazuke-conveni.com/
住所:〒252-0244 神奈川県相模原市
中央区田名5405-1
TEL:0120-247-535
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

家電を処分したい方へ!不用品回収業者に頼めばすぐに解決!

[2020-05-24]

 

「新しい家電を買ったのは良いけど、古い家電はどう処分したら良いの?」
「引っ越しをきっかけにいらなくなってしまった家電、どうやって捨てよう?」
などのお悩みをお持ちのかたも多いのではないでしょうか。
そこで今回は、家電を処理するのに役立つサービスについてご紹介します。

 

□家電量販店の引き取り処分サービスを利用する

 

実は家電を処分する際は、家電リサイクル法で定められた方法に則って行う必要があります。

そのため、事前に処分方法について知っておかないと、処分をスムーズに行いにくいです。

そこで選択肢の1つとしてあるのが家電量販店の引き取り処分サービスの利用です。

家電を新しく家電量販店で購入する場合であれば、その家電量販店が、古い家電を引き取ってくれることが多いでしょう。

また、家電量販店によっては、新しい家電と引き換えでなくても、古い家電を引き取ってくれることもあります。

注意するべきなのが、いずれにしても処分には家電リサイクル券によるリサイクル料金と運搬料が別途かかるということです。

 

□指定引取場所へ自分で持ち込む

 

全国の指定取引場所を調べて、自分でそこに古くなった家電を持ち込んで処分するという方法もあります。
その場合は、引き取ってもらう場合にかかっていた運搬料がかからないため、リサイクル料金を払うだけで処分できます。

しかし、自分で指定取引場所を調べなければならない上に、そこまで家電を運ばなければならないので、手間はかかるでしょう。

 

□不用品回収業者に依頼する

 

今すぐにでも処分したいという場合に便利なのが、不用品回収業者です。
依頼の電話を一本かければ、自分の指定した日時に家まで来て、家電を回収してもらえます。
業者によっては24時間即日対応の場合もあるため、自分のスケジュールに合わせて手っ取り早く処分ができるので、忙しい人にオススメです。

注意すべきなのが無許可の回収業者です。
実は家電の収集を行えるのは、「一般廃棄物処理業」の許可を持つ業者だけです。
無認可業者に依頼をしてしまうと、無料と言われていたのに後から高額な料金を請求されるといったトラブルが起こることもあります。

無料回収を謳っている業者に依頼する場合は、しっかり業者に関する情報を確認して、その業者が信頼できるかを慎重に判断することが重要です。

 

□まとめ

 

今回は、古くなって必要なくなった家電の処分方法を解説しました。
また、当社には不用品回収に詳しい優秀なスタッフが在籍しております。
現在家電を処分しようとお考えの方は、ぜひ今回の記事を参考にしていただけると幸いです。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
かたづけコンビニ
http://katazuke-conveni.com/
住所:〒252-0244 神奈川県相模原市
中央区田名5405-1
TEL:0120-247-535
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

不用品回収の相場はいくら?種類ごとにわかりやすく解説します!

[2020-05-20]

 

「最近いらないものが増えてきたから不用品回収業者に処分してもらおう」
このようにお考えの方も多いのではないでしょうか?
不用品回収は私たちの代わりに不要になったものを処分してくれるので便利ですが、回収される不用品の種類によって料金に差があります。
そこでこの記事では不用品回収の相場についてご紹介します。

 

□不用品回収業者に依頼する時に気をつけたいこと

 

不用品回収を業者に依頼すると家の中の溜まってしまったいらないものをまとめて処分できるので非常に便利です。

しかし、当然ではありますが「タダ」でなんでも回収してもらえるわけではありません。

そうなると気になるのが不用品回収業者に依頼する際の費用面についてですよね。

不用品回収を依頼する上で気をつけるべき点は実際にどのくらいの費用がかかるのかはもちろん、回収してもらう不用品の種類別の料金相場なども十分に考えておかないといけません。

 

□不用品回収相場は種類だけでは決まらない

 

冒頭でも少しご紹介しましたが、実は不用品回収と一口に言っても回収してもらう不用品の種類によって料金の相場はまちまちで決して一律ではありません。

そこで以下では不用品回収をしてもらう際、その不用品の種類ごとの料金相場のうち代表的なものをいくつかご紹介していきます。

まず不用品回収に出されるものでよくあるものとして古くなってしまったベッドやタンスがありますが、これらは多くの場合1つにつき3000〜5000円の費用がかかります。

ベッドやタンスはサイズが大きいため不用品回収の相場は他の不用品よりも高くなることが多いでしょう。

対して電子レンジや扇風機などの比較的小さなものは回収してもらう際の料金も安い傾向にあり、これらは多くの場合1つにつき500〜2000円で回収してもらえます。

それだけでなく、同じ不用品であっても不用品回収業者ごとでその料金が変わることもあります。
相場を知るという意味では、不用品回収を検討する際は不用品の種類ごとの比較に加えて複数の不用品回収業者を見比べてみるのも良いかもしれません。

1番重要なのは悪徳業者に騙されないようにすることです。
法外な代金を請求されないように注意しましょう。

 

□まとめ

 

不用品回収を利用する際は相場を知っておくことでトラブルを防げるでしょう。

そのため不用品回収を検討される際は今回ご紹介したことも含めてじっくりと検討することが重要なポイントとなるでしょう。

今回ご紹介したことがみなさんに役に立てば幸いです。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
かたづけコンビニ
http://katazuke-conveni.com/
住所:〒252-0244 神奈川県相模原市
中央区田名5405-1
TEL:0120-247-535
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

不用品回収の意外な活用法!断捨離をして無駄なものから解放されよう!

[2020-05-16]

 

突然ですが皆さんは「断捨離」という言葉を聞いたことはありませんか?

断捨離とは自分の身の回りにある不要なものを捨てることで、断捨離を行うと身も心もスッキリさせられます。
そこで今回は、不用品回収を利用した断捨離の方法についてご紹介したいと思います。

 

□断捨離をする前に気をつけるべきポイント

 

最近テレビでも放送され話題となっているこの「断捨離」ですが、いるものといらないものを分けると当然いらないものは捨てることになりますよね。

いらないものが増えてしまうと今度はものを捨てる場所に困ってしまいます。

そんな時に活用するべき手段こそ「不用品回収」なのです。

ということで早速、断捨離の流れについて解説したいところですが、その前に少し気をつけてほしいことがあります。

それは、「モノというものは本来、自分の生活を豊かにするためにあるもの」だという認識を持っておくことです。

これを聞くと「やっぱり何も捨てたくない」と思う方もいるかもしれませんが、当時の自分には必要だったものでも、よく考えてみると現在の自分にはそこまで必要ではないものも多いでしょう。

今の自分には何が必要で何が必要でないかをきっちりと整理した上で断捨離するようにしましょう。

 

□断捨離の一連の流れ

 

まずは身の回りの物を「いるもの」「いらないもの」「どっちかわからないもの」の3種類に分類します。

この段階ではまだ「いるもの」と「いらないもの」をはっきり二極化させる必要はありません。

まずは大まかに「いるもの」と「いらないもの」を分類して、どっちかまだわからないものは時間をかけてじっくり検討していきましょう。

次は「どっちかわからないもの」を再度「いるもの」「いらないもの」に分類し直します。
この「どっちかわからないもの」に分類したものを本当に「いるもの」なのか、それとも「いらない」ものなのかを判断する段階は時間がかかるもしれませんが焦らず慎重に分類していきましょう。

さて、この段階まで来るとみなさんの身の回りにある物は全て「いるもの」と「「いらないもの」にきっちり分かれているはずなので、後は「いらないもの」を処分していくだけです。

この「いらないもの」を処分する段階でとても役に立つサービスこそ先ほどご紹介した不用品回収です。

不用品回収はいらないものを業者が代わりに処分してくれるサービスで、もう使わなくなった家電など捨てづらいものでも不用品回収の業者に依頼すれば代わりに処分してもらえるので不用品回収業者を利用しましょう。

 

□まとめ

 

不用品回収は一見あまり自分には関係がなさそうと感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、今回ご紹介したような意外な場面で活用できるのでぜひお試しください。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
かたづけコンビニ
http://katazuke-conveni.com/
住所:〒252-0244 神奈川県相模原市
中央区田名5405-1
TEL:0120-247-535
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

知っておくべき!不用品回収と廃品回収の違いとは?

[2020-05-12]

 

家の中に無駄なものが増えてきたから処分したいと思っているものの、不用品回収と廃品回収の違いがわからないというお悩みを持っている方も多いのではないでしょうか。
そこでこの記事では不用品回収と廃品回収の違いについてご紹介していこうと思います。

 

□不用品回収と廃品回収は何が違うのか

 

不用品回収と廃品回収はどちらも私たちにとって「不要」になったものを代わりに引き取ってもらうサービスであることに違いありません。

しかし、それでは不用品回収と廃品回収の間に違いなんてないのではないかとお考えになる方も多いと思いますが、実はこの2つのサービスの間には少しだけ違う点があるのです。

それぞれの特徴を紹介します。

不用品回収はリサイクルができる物を含めた広範囲の物を回収するという特徴を持っています。

一方、廃品回収はリサイクル可能な物だけを回収するという特徴を持っているのです。

つまりこの2つの大きな違いはリサイクルできないものでも回収の対象にしているかどうかであると言えますね。

廃品回収の場合でもリサイクルができない物を回収してくれる場合がありますが、基本的には回収してくれないケースが多いようなのでこの点は理解しておいた方が良いでしょう。

 

□どっちを選ぶのがお得なのか

 

さて、両者の違いを理解したところでみなさんが気になるのは「結局、どっちを選んだ方がお得なのか」というところですよね。

結論から申しますと、不用品回収と廃品回収のどちらを選べば絶対にお得になるのかまでは断言できませんが、みなさんが現在処理したいと思われている物のなかにリサイクルできるものが多く含まれている場合は廃品回収、そうでなかった場合は不用品回収の業者に回収を依頼すると良いでしょう。

ただし気をつけるべき点としては、なにも考えずに廃品回収の業者に依頼をすると、処理してほしいものの中にリサイクルできないものが多い場合に、廃品回収業者がそれらを回収してくれない可能性があります。
その場合はまた別の業者に依頼することになるかもしれません。

最初は不用品回収の業者に依頼するか、回収を依頼する前にみなさんが処理しようと思っている物がそれぞれリサイクル可能なものかどうかを調べておくとなお良いです。

 

□まとめ

 

不用品回収と廃品回収の違いはほとんどありません。

しかし、上記で紹介したようなちょっとした違いがあるので不要なものの処理を検討されている方は今回の記事を参考にしてどちらの業者に回収を依頼するか検討していただけますと幸いです。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
かたづけコンビニ
http://katazuke-conveni.com/
住所:〒252-0244 神奈川県相模原市
中央区田名5405-1
TEL:0120-247-535
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

不用品回収をご検討の方必見!不用品回収に潜む思わぬトラブルとは?

[2020-05-08]

 

家の中に無駄なものが多くなってきていて、不用品を処理したいと考えている方も多いのではないでしょうか?

そんな時に便利なのが不用品回収ですが、実はトラブルにつながることもあります。

そこで今回は不用品回収を利用する際にトラブルに見舞われないように注意すべきポイントについてご紹介したいと思います。

 

□不用品回収によって起こるトラブルはどんなものがあるのか

 

不用品回収は自分にとって不要になったものを代わりに引き取ってもらえるとても便利なサービスです。

そんな不用品回収を請け負っている業者はたくさんありますが、残念なことに一部悪質な業者が存在することも事実です。

そして不用品回収に関してのトラブルが起こる原因の多くはこの悪質な業者にあるでしょう。

不用品回収によって起こりうるトラブルは様々なものが挙げられます。

最初に挙げられるのは、依頼者側と業者側の見積もりに対する見解にズレが生じるというトラブルでしょう。

悪質な不用品回収業者は見積もりを提示してこない可能性があります。
そのため最初は無料で不用品回収すると謳っていても、後になって手数料やトラックへの積み上げ費、運搬費などさまざまな理由をつけられて高額な料金を請求されてしまうケースがあります。

他には不法投棄などの違法な処理を行っている場合があることが挙げられるでしょう。
こちらは料金に関する問題ではありませんが、不用品回収によって回収したゴミを適切な方法で処理せず不法投棄してしまう業者もいます。

不法投棄されたゴミから有害物質が流れ出て環境汚染につながってしまうかもしれません。

 

□トラブルを避けるために注意するべきポイント

 

不用品回収に関して起こりうるトラブルは事前の情報収集をしっかりと行うことによって防げるでしょう。

例えば料金面でのトラブルを防ぐためには事前に業者の方に見積もりを提示してもらったり、業者の名前をインターネットで検索して評判を見たりするのも良いかもしれません。

不法投棄をするような業者であれば少なくとも良い評判はないでしょうから、利用された方の口コミも同時に確認すると良いでしょう。

 

□まとめ

 

不用品回収を依頼するときの注意点についておわかりいただけたでしょうか。

事前に業者さんと見積もりを確認したりインターネットで調べたりすることで悪質な不用品回収業者にあたる確率は低くなるでしょう。

不用品回収についてご検討に際は今回ご紹介したことを参考にしていただけると幸いです。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
かたづけコンビニ
http://katazuke-conveni.com/
住所:〒252-0244 神奈川県相模原市
中央区田名5405-1
TEL:0120-247-535
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

不用品回収実績54,620件

かたづけコンビニはここが違います

法人のお客様

全サービス案内

  • 定額大量処分パック
  • 割引クーポン

かたづけサービス

  • 不用品・廃品の回収
  • ゴミ屋敷の清掃
  • 遺品整理

お引越しサービス

  • お引越し
  • 家具の移動

便利サービス

  • 軽作業地
  • 買取
  • ハウスクリーニング
  • 法人・店舗向けサービス
  • 初めての方へ
  • ご利用の流れ

お客様の声

お客様の声
かたづけコンビニのサービスをご利用
頂いたお客様の声を掲載しています。

町田市 K・J様 遺品整理

かなり多くの遺品がありましたが1日だけ片付けてくださいました。

忙しい中でしたので大変助かりました。

伊勢原市 高木様 ハウスクリーニング

引越し退去前にハウスクリーニングを依頼させて頂きました。

かなり汚かったのですがとても丁寧に掃除してくれて助かりました。

スタッフの方の感じがとても良かったのでまた依頼したいと思います。

横浜市 Y・I 様 

不用品回収を依頼しました。

お忙しい3月なのに、当日対応していただき助かりました。

時間も夜の22時からと夜間対応していただきました。ありがとうございました。

▲ページトップへ戻る

Copyright© 不用品回収・買取り かたづけコンビニ All rights reserved.