不用品回収とリサイクルショップの違いとは?

[2020-02-28]

「いらない家具や家電製品、どこに出せばいいのだろう?」
「不用品回収業者とリサイクルショップってどう違うの?」
「それぞれどんなものを回収してくれるの?」
こういったお悩みをお持ちではありませんか?
多くの方は不用品回収業者とリサイクルショップの区別がつきません。
この違いを知ると不用品に応じて適切に出せるため、間違えてもう一度出向く時間はかからず、費用も最小限に抑えられます。
そこで今回は、不用品回収業者とリサイクルショップを比較し、それぞれのポイントをまとめました。

 
□不用品回収業者とリサイクルショップの違い

不用品回収業者は、ほぼすべての不用品を電話一本で回収します。
リサイクルショップは、買取したモノをキレイにしてそのまま販売します。
壊れておらず、キレイで人気な家電製品はリサイクルショップに行けば、不用品回収業者よりも高く買い取ってもらいやすいです。
時間があれば見積もりを出してもらい、買取価格を比較しましょう。

 
□不用品回収業者のポイント

ポイントは以下の4点です。
・基本的にどんなものもまとめて回収してくれる
・わざわざ自宅まで回収しに来てくれる
・時間や曜日の融通が利きやすい
・回収費は高く、悪徳業者も数多く存在する
通常よりも回収費用は数倍高いため、まとめて片付けたい方やさまざまな種類の不用品を片付けたい方が利用します。
ご年配の方や不用品が多い方は、すぐに家まで来て回収してくれて嬉しいです。
しかし、中には「一般廃棄物収集許可」や「廃棄物収集運搬収集許可」の資格を持たずに不用品回収業者と謳い、警察の許可なく拡声機を使う業者もいます。
トラックに乗せてから不当な金額を請求され、高圧的な態度を取られることもあります。
そういった業者はきちんと回収せず、裏でネットオークションやリサイクルショップに売ることがあります。

 
□リサイクルショップのポイント

ポイントは以下の4点です。
・お店で販売できないものは回収してもらえない
・営業時間に限りがある
・買取価格は不用品回収業者よりも高め
・トラブルになりにくい
年月の経つもの、汚れや傷がひどく、修復不可能なもの、売れそうにないものは回収してもらえないでしょう。
またお店なので、不用品回収業者ほど時間の融通は利きません。
しかし、お店できちんと話を聞いてから不用品を出せるので、トラブルになりにくいです。

 
□まとめ

今回は、不用品回収業者とリサイクルショップを比較し、それぞれのポイントをまとめました。
たくさんのお金に関することですので、しっかり違いを把握しましょう。
当社は丁寧にお話をしてからお見積もりを出します。
ご不安な方はお気軽に当社までご連絡ください。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
かたづけコンビニ
http://katazuke-conveni.com/
住所:〒252-0244 神奈川県相模原市
中央区田名5405-1
TEL:0120-247-535
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

不用品回収での見積もりの目的と依頼のポイントについて解説!

[2020-02-24]

「見積もりをした方が良いらしいけれども、一体なんの目的があるのだろう?」
「不用品回収を依頼する際の、見積もりのポイントを知りたいな。」
多くの不用品があると、ごみに出すのも大変ですよね。
回収業者に依頼することをご検討なさるかもしれません。
依頼するのであれば、その目的やポイントを押さえておきたいものです。
今回は、不用品回収での見積もりの目的と依頼のポイントをご紹介します。

□見積もりの目的は?

そもそも見積もりの目的がよくわからない方も多いと思います。
見積もりは、作業を行う前に、どのくらいの金額がかかるのかを算出することです。
目的の一つは、具体的な金額として費用の目安を知ることです。
サービス業には、決まった金額が設けられていません。
業者の需要やそのときの情勢で価格は変化します。
そこで、事前に見積もりを通して、どのくらいの費用がかかるのかを把握するのです。
見積もりはまた、業者を比較する際に使えます。
数多くある候補から絞っていくのは難しいですよね。
金額を比較できれば、よりお得に依頼できる先を探せます。

□不用品回収で見積もりを依頼するときのポイント

見積もりを依頼する際には、金額に関してはっきりと説明があるかを押さえておきましょう。
なぜなら、曖昧な説明が原因で業者とのトラブルに発展することも少なくないからです。
見積もりは大体の価格を示すもので、正確にはわかりません。
それを逆手に取って、後々に金額を引き上げる事例があります。
たとえば、回収するものが大きなものだと分かったときに、より高い料金を提示することです。
急に金額が変わると、騙された気分ですよね。
もちろん、トラブルを引き起こす業者は、見積もりまでに見極めるしかありません。
説明などで、料金に関してはっきりとした言及がなされているかを確かめましょう。
また、書面が発行されることもあるかもしれません。
具体的な金額についての言及がない場合には、質問して相手の反応をみましょう。
それでもまともに答えない場合には、依頼するのを避けた方が良いかもしれません。

□まとめ

今回は、不用品回収で見積もりを依頼する目的と、そのときのポイントをご紹介しました。
見積もりを依頼することで、どのくらいの金額がかかるのかを算出でき、業者も比べやすいです。
作業の代金は、業者とのトラブルも起こりやすいため、注意が必要なポイントです。
金額に関してはっきりとした言及がなされているのかを確かめておきましょう。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
かたづけコンビニ
http://katazuke-conveni.com/
住所:〒252-0244 神奈川県相模原市
中央区田名5405-1
TEL:0120-247-535
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

神奈川での不用品回収にかかる費用についてご紹介します!

[2020-02-20]

「不用品回収業者に回収してもらうモノの費用を種類別で知りたい」
「自分で処理すべきか不用品回収業者に依頼すべきか知りたい」
とお考えの方はいらっしゃいませんか?
大掃除や引っ越しをすると、一人では処分することが厳しい量や大きさの不用品が場合によっては出てきます。
そんなときは不用品回収業者がとても便利です。
しかし不用品回収業者に依頼する前に、かかる費用の相場を知っている方は少ないでしょう。
そこで今回は、不用品の回収を依頼する場合にかかるおよその費用を解説します。

 
□料金の種類について

料金は不用品の種類ごと、積み放題の2通りの場合が多いです。
種類ごとの料金プランの場合、さらにサイズごとに料金が異なります。

 

*種類別の料金

・家電製品:3000〜6000円
・パソコン:1000〜3000円
・家具:3000〜10000円
・寝具:5000〜10000円
・日用品:100〜300円
こちらのかかる費用は、およその金額です。

 

*積み放題プランの料金

引っ越しや大掃除の場合、ゴミや不用品がたくさん出やすいです。
そんな場合は積み放題プランの方が安くなるため、おすすめです。
ここでは、以下にかかる費用を5つ挙げます。

・軽トラック:18000〜25000円
・1tトラック:20000〜30000円
・2tトラック:35000〜60000円
・3tトラック:50000〜90000円
・軽トラックの半分積み:8000〜15000円
さらに、ゴミ袋に詰め放題できるサービスをしている不用品回収業者もあります。
かかる費用は45Lのゴミ袋は一つあたりおよそ3000円、90Lのゴミ袋は一つあたりおよそ6000円です。
大きな不用品がなく、小物が多い場合はこちらの方が安くなり、おすすめです。

 
□不用品回収業者を利用する際の注意点は?

引っ越しシーズンや年末(3月、4月、12月)の場合、繁忙期になりやすいです。
この時期はタイミングの違いによる料金の差はない場合が多いですが、大変な作業が多いです。
そのため電話がなかなか繋がらないだけでなく、予定通りの日時に回収できない可能性があります。
その場合は早めに依頼する、その業者のレビューをチェックする、種類によって固定料金があるかチェックすると、後悔のない取引ができます。
できるだけ引っ越しシーズンや年末(3月、4月、12月)を避けて依頼しましょう。
そのためには、スムーズに情報を収集し素早い決断をしましょう。

 
□まとめ

今回は、不用品の回収を依頼する場合にかかるおよその費用を解説しました。
あふれかえった大量の不用品はスムーズに片付けたいです。
当社は引っ越しの不用品回収、つめ放題パックの基本料金は0円で、数多くのご好評をいただいています。
気になることがございましたら、当社までお気軽にお問い合わせください。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
かたづけコンビニ
http://katazuke-conveni.com/
住所:〒252-0244 神奈川県相模原市
中央区田名5405-1
TEL:0120-247-535
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

家電製品の不用品を業者が無料で不用品回収する理由とは?

[2020-02-16]

「本当に壊れた家電製品を無料で買い取ってくれるの?」
「不用品回収業者が家電を引き取った後どうするのか知りたい」
「大きな家電製品はかつて粗大ゴミとして出せたけど、今はどうなの?」
こういった疑問をお持ちではありませんか?
よく街中で、「家電製品を回収します」といった声を聞きます。
わざわざ車をゆっくり走らせ、街を回ってくれますが、そこまでするのは一体なぜでしょうか?
「壊れていても構いません」と聞きますが、本当に無料で引き取ってくれるのでしょうか?
また、回収した後のルートや使い道を知りたいですよね?
そこで今回は、不要品回収業者は本当に家電製品を無料で引き取れるのか、その後のルートも含めて解説します。

 
□家電製品を本当に無料で回収できるのか?

結論から言いますと、リユースできるものは無料で回収し、リサイクルするための回収は無料になりません。
リユースはそのままの形でもう一度使用すること、リサイクルは資源だけ回収して形を変え、再度使用することです。
かつて、家電製品は粗大ゴミとして出せました。
しかし、環境省と経済産業省が決めた、家電リサイクル法によりゴミの分別化が徹底されました。
その結果、利益が出ないリサイクル品の回収は、0円で回収すると言っておきながら有料のことがあります。
具体的には、すべて荷物を積み終えてから、回収費用は0円でも運送手数料を取ると強引に言われ、断れないケースです。
諦めて高額のお金を支払う例がとても多く、事前に悪徳業者を見抜かないと避けられません。

 

*強引な態度で迫られた時の対処法

拡声器を使って車を走らせるには、警察の許可が必要です。
許可をきちんととってない業者は多く、「警察を呼ぶ」と言えば業者の方は諦めることがあります。

 
□不要品回収業者が家電を引き取った後

古くても正常に動く製品は、買取業者に売ることで利益が出ます。
また、中古の家電製品を専門に取り扱う市場でもニーズがあり、売れます。
リユースできる家電製品の販売先は、日本国内だけでなく海外もあります。
日本製品の品質の高さは、海外からも認められていて、とても需要が高いです。
発展途上国では家電製品が多少壊れていても、大切に使うので、十分なニーズがあります。

 
□まとめ

今回は、不要品回収業者は本当に家電製品を無料で引き取れるのかと、その後のルートについて解説しました。
家電製品の一部は本当に無料で引き取ってくれることがあります。
悪徳業者につかまらないためには、宣伝内容をしっかり聞くことと、その業者の口コミなどをを見ること、そして対処法を知っておくことが大事です。
この記事を参考に、不用品回収をご利用されてみてはいかがですか?

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
かたづけコンビニ
http://katazuke-conveni.com/
住所:〒252-0244 神奈川県相模原市
中央区田名5405-1
TEL:0120-247-535
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

不用品回収で起きがちな近所トラブルについて解説します!

[2020-02-12]

「不用品回収を依頼しようと思っている。」
「近所とのトラブルにはなりたくないな。」
近隣の方とは顔を合わせることも多いですし、余計な揉め事は避けたいものですよね。
そこで今回は、不用品回収に関しての近所の方とのトラブルの事例や対策について解説します。

□不用品回収に関して近隣とのトラブルでよくある事例は?

*騒音の問題

不用品回収では、作業員が大きなトラックで現場に訪れることもあります。
事情を知らない近隣の方は驚かれるかもしれません。
また、作業中に音が響くこともあります。
あまりにも大きいと迷惑をかけてしまい、文句を言われてしまうこともあります。

*臭いの問題

不用品回収では、長期間そのまま放置していたものを動かしますよね。
また、ゴミ屋敷のような状態の現場もあるかもしれません。
臭いは周りへと充満しますので、近隣の方を不快にさせることもありうるのです。

*破損

不用品を運んでいるうちに、近隣の方の物品を傷つけてしまうこともあります。
よくある事例は、接する壁や車を破損することです。
大切な物品が傷つけられたり壊されたりしたら耐え難い憤りを覚えますよね。

*業者の態度の悪さ

不用品回収の担当者が原因でトラブルに発展することもあります。
たとえば、駐車位置が悪いために近隣の方が通行に困るなどです。
また、業者側が反論して言い合いになった事例も少なくありません。
そのため、どのような業者を選ぶのかもしっかりと定めておく必要があります。

□近所の方とのトラブルを避けるためにできること

このような近所とのトラブルを避けるためにも、事前に挨拶をしておくことが有効です。
事前に迷惑がかかるかもしれないことを周知して、心の準備をしてもらうのが目的です。
挨拶回りのポイントは、三つあります。
まず、回る範囲です。
最低限、両隣は回っておくと良いでしょう。
音のことも踏まえると向かい3棟・裏側の3棟も回ると望ましいです。
次に、手土産です。
相手が気を使わなくて済む値段のものを持っていきましょう。
最後に、訪問した際に話す内容です。
不用品回収の作業の概要と日程、業者とご自身の電話番号を伝えるようにしましょう。
業者のことが予めわかっていると安心できますよね。
また、事前に対策できることがあれば伝えておくのが良いでしょう。

□まとめ

今回は、不用品回収に関しての近所の方とのトラブルの事例やそれを避けるためにできることについて解説しました。
様々なトラブルが考えられますので、事前に知らせておくことが大切です。
挨拶に行く際のポイントも把握しながら、トラブルを避けられるように準備をしておきましょう。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
かたづけコンビニ
http://katazuke-conveni.com/
住所:〒252-0244 神奈川県相模原市
中央区田名5405-1
TEL:0120-247-535
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

不用品回収の手順や流れを解説します!

[2020-02-08]

「不用品回収ってどのような流れで行われるの?」
「不用品回収の手順がわからない..」
このように不用品回収業者に不用品回収を依頼したいけど、どのような手順で行われるか知らないですよね。
今回は、不用品回収を依頼するときの全体の手順や流れをご紹介します。

 
□不用品回収の全体の手順

*事前準備
まず、不用品回収の前に不用品はどのくらいの量があるか確認しましょう。
数が少ない場合は、メールや電話で見積もりを出してくれる業者が多いです。
その際は、自分自身で詳細な情報を業者に伝える必要があります。
ですので、不用品を一度分類しましょう。
はじめに大きいものと小さいもので分けます。
大きいものは奥行き、高さ、横の幅を大まかで良いので測ります。
また、材質がどのようなものであるかも確認しておきます。
電化製品の場合は、製造年日を確認しておきましょう。
次に小さいものを段ボールや袋に種類別に分けます。
特に、細かいものや縦に長いものはバラバラにならないようにまとめておくことが大切です。

 

*業者に問い合わせる

事前準備が終了したら、次に業者に問い合わせをします。
問い合わせ方法はメールフォームや電話が多いです。
問い合わせ時はどのような不用品を回収して欲しいかを伝え、概算の見積もりを出してもらいます。
不用品の数によっては自宅に直接訪問し、見積もりを出してもらうこともあります。
その際は、訪問してほしい希望の日時を伝えます。

 

*見積もり

前述した通り、不用品のサイズによって訪問時に見積もりを出してくれる場合と電話でそのまま見積もりを出してくれる場合があります。
電話の場合は不用品のサイズや材質といった細かな情報を詳細に伝えます。
詳細を伝える場合は1つにまとめておくとスムーズです。
訪問時に見積もりを出す場合は不用品の種類や数によりますが、数十分から数時間で査定が終わります。
査定金額を確認して納得したら回収の契約が成立します。

 

*不用品回収

不用品回収は見積もり後、すぐに回収を始める場合や日をあらためて回収を開始する場合があります。
不用品回収は数や大きさによって時間が異なります。
業者によって作業時は現場を離れることが可能な場合があります。

 

*費用の清算

回収が終了したら作業が完了しているかを確認します。
確認できたら費用の清算に移ります。
あらかじめ、現金を準備しておきましょう。
業者によってクレジットカードが使えない場合があるからです。
清算を終えると、業者は法律に基づいた処分をします。

 
□まとめ

ここでは、不用品回収の全体の流れや手順についてご紹介しました。
業者によって回収方法が違うので、きちんと確認することが大切です。
ぜひ、全体の流れをつかんで不用品回収をスムーズに行いましょう!

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
かたづけコンビニ
http://katazuke-conveni.com/
住所:〒252-0244 神奈川県相模原市
中央区田名5405-1
TEL:0120-247-535
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

不用品回収実績54,620件

かたづけコンビニはここが違います

法人のお客様

全サービス案内

  • 定額大量処分パック
  • 割引クーポン

かたづけサービス

  • 不用品・廃品の回収
  • ゴミ屋敷の清掃
  • 遺品整理

お引越しサービス

  • お引越し
  • 家具の移動

便利サービス

  • 軽作業地
  • 買取
  • ハウスクリーニング
  • 法人・店舗向けサービス
  • 初めての方へ
  • ご利用の流れ

お客様の声

お客様の声
かたづけコンビニのサービスをご利用
頂いたお客様の声を掲載しています。

町田市 K・J様 遺品整理

かなり多くの遺品がありましたが1日だけ片付けてくださいました。

忙しい中でしたので大変助かりました。

伊勢原市 高木様 ハウスクリーニング

引越し退去前にハウスクリーニングを依頼させて頂きました。

かなり汚かったのですがとても丁寧に掃除してくれて助かりました。

スタッフの方の感じがとても良かったのでまた依頼したいと思います。

横浜市 Y・I 様 

不用品回収を依頼しました。

お忙しい3月なのに、当日対応していただき助かりました。

時間も夜の22時からと夜間対応していただきました。ありがとうございました。

▲ページトップへ戻る

Copyright© 不用品回収・買取り かたづけコンビニ All rights reserved.