不用品回収の依頼先を選ぶ際におすすめの比較方法を解説

[2019-10-28]

「不用品回収を業者に頼もうかな。」
「依頼先はどのように選ぶのが良いのだろう?」
不用品回収を請け負っているところといっても多くありますので、一つに決めるのは難しいですよね。
しかし、いくら不用品とはいっても丁寧に扱ってくれる業者に依頼したいと考える方は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、不用品回収の依頼先を選ぶ際におすすめの比較方法についてご紹介します。

 
□不用品回収の依頼先を選ぶ際におすすめの比較方法

 

*金額の話について詳しい説明がなされているか

 

業者と揉める一つの原因として、費用が思っていたよりも高かったということがあります。
実際の作業の前にはどのくらいの金額がかかるのかを調べる見積もりがなされますが、あくまでも概算です。
しかし、数字を言われるとその金額だと勘違いしてしまいますし、予想よりも高いと損した気分にもなりますよね。
実際に契約までに業者側から金額に関して話があるはずです。
金額の話について詳しい説明がされているのかを確かめましょう。
また、業者によっては見積もりに料金を求めてくるところもあります。
無料だと思って依頼した結果、請求されて揉めたという事例も多いです。
どの部分に料金がかかるのか、しっかりと説明されているかどうかを判断の一つにすると良いでしょう。
そして、一括などという曖昧な言葉が出ている場合は要注意です。
問題のない業者であれば詳しく解説してもらえるので、具体的な金額を質問することをおすすめします。
明確に答えようという姿勢からも信頼できるかを判断していきましょう。

 

*不用品回収業者の担当者と相性が良いのか

 

周囲からの評価は参考になるかもしれませんが、ご自身にとってベストの相手とは限りません。
担当者とご自身との相性が合わないという可能性があるためです。
いくら手放すものであったとしても、気持ちが共有できない相手には任せにくいと考える方は多いのではないでしょうか。

そこで、見積もりや契約の段階で話をすることを通して、その業者の担当者と相性が良いかどうかを見極めていきましょう。

 

 

□まとめ

 

今回は、不用品回収の依頼先を選ぶ際のおすすめの比較方法についてご紹介しました。
金額の話について詳しい説明がなされているのかということからは、費用面でのトラブルを避ける上で有効です。
また、ご自身にとって一番良い相手に依頼できるようにするためにも、不用品回収業者の担当者との相性もしっかりと考えて、比較していきましょう。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
かたづけコンビニ
http://katazuke-conveni.com/
住所:〒252-0244 神奈川県相模原市
中央区田名5405-1
TEL:0120-247-535
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

掃除の工夫、処分にあたって知っておきたいことを不用品回収業者が解説

[2019-10-24]

「家も散らかってきたから、そろそろ掃除して不用品を処分しよう。」
「不用品の処分はどう工夫できるのだろう。」
普段の生活では、身の回りのごみを処分する軽い掃除はできるかもしれません。
しかし、不用品の処分も含めた大がかりな掃除はなかなか難しいですよね。
今回は、ご自宅の大掃除に関して知っておきたい工夫をご紹介します。

 

 

□家の掃除と不用品の処分に関して知っておきたい工夫

 

*最初にしておくことは?

 

家の掃除と不用品の処分の際に、最初にしておきたいのが作業を円滑に進めるために必要なものの準備です。
なぜなら、家の掃除と不用品の処分は時間がかかるからです。
たとえば、何も準備せずに作業に取りかかったとしましょう。
進めていくうちに足りないものが出てきてしまいますよね。
その都度、購入に出かけていると、なかなか作業に集中できません。
最初に必要なものをある程度揃えておくと良いでしょう。
具体的には、汚れても良い服装や軍手、荷物をまとめるための箱・袋・紐などです。
準備を済ませて、作業に専念できる時間を確保することがポイントです。

 

*掃除は満遍なく?それとも部屋ごとに?

 

掃除の順番もまた手際よくできるかを左右します。
それぞれの部屋を少しずつ行っていくと、集中できずになかなか進まないものです。
一つの部屋を集中的に行い、ものを手放すか残すかをしっかりと決めていくのをおすすめします。
他の部屋に入らないと決めておくことで、荷物を動かしただけで満足してしまう状態を避けられます。

 

*不用品はどのように処分するのが良い?

 

掃除をする際に、家の中で使えなくなったものを処分しようとお考えの方も多いと思います。
しかし、処分するものをどのように手放すのかが難しいですよね。
特に大きな不用品は、処分方法に困ることもよくあります。
リサイクルショップに持っていくのも一つの方法ですが、重いものや大きなものは移動が大変ですよね。
また、自分で売ることもできますが、量が多いと手間がかかってしまいます。
そこでおすすめしたいのが不用品回収です。
使えなくなって困っているものの引き取りを業者に依頼することで、手間や負担を一度に削減できます。
まとめてできるので、片付けが捗ることでしょう。

 

 

□まとめ

 

今回は、不用品の処分も含めたご自宅の大掃除に関して知っておきたい工夫をご紹介しました。
しっかりと準備をして、一つの部屋ごとに集中していくのがおすすめです。
そして、不用品の処分に困っているようであれば、業者に回収を依頼するのが良いでしょう。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
かたづけコンビニ
http://katazuke-conveni.com/
住所:〒252-0244 神奈川県相模原市
中央区田名5405-1
TEL:0120-247-535
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

不用品回収で見積もりを依頼するときのポイントについて解説

[2019-10-20]

「見積もりをした方が良いらしいけれど、どのような目的があるのだろう。」
「不用品回収を依頼する際の、見積もりのポイントを知りたいな。」
多くの不用品があると、ごみに出すのも大変ですよね。
回収業者に依頼することをご検討なさるかもしれません。
依頼するのであれば、その目的やポイントを押さえておきたいものです。
今回は、不用品回収での見積もりの目的と依頼のポイントをご紹介します。

 

 

□見積もりの目的は?

 

そもそも見積もりの目的がよくわからない方も多いと思います。
見積もりは、作業を行う前に、どのくらいの金額がかかるのかを算出することです。
目的の一つは、具体的な金額として費用の目安を知ることです。
サービス業には、決まった金額が設けられていません。
業者の需要やそのときの情勢で価格は変化します。
そこで、事前に見積もりを通して、どのくらいの費用がかかるのかを把握するのです。
見積もりは、業者を比較する際に使えます。
数多くある候補から絞っていくのは難しいですよね。
金額を比較できれば、より信頼できる業者に依頼できます。

 

 

□不用品回収で見積もりを依頼するときのポイント

 

見積もりを依頼する際には、金額に関してはっきりと説明があるかを押さえておきましょう。
なぜなら、曖昧な説明が原因で業者とのトラブルに発展することも多いからです。
見積もりは大体の価格を示すもので、正確にはわかりません。
それを逆手に取って、後々に金額を引き上げる事例があります。
たとえば、回収するものが大きなものだと分かったときに、より高い料金を提示することです。
急に金額が変わると、騙された気分になりますよね。
もちろん、トラブルを引き起こす業者は、見積もりまでに見極めるしかありません。
説明などで、料金に関してはっきりとした言及がなされているかを確かめましょう。
また、書面が発行されることもあるかもしれません。
具体的な金額についての具体的な言及がない場合は、質問して相手の反応をみましょう。
それでもまともに答えない場合は、依頼するのを避けた方が良いかもしれません。

 

 

□まとめ

 

今回は、不用品回収で見積もりを依頼する目的と、そのときのポイントをご紹介しました。
見積もりを依頼することで、どのくらいの金額がかかるのかを算出でき、業者も比べやすいです。
作業の代金は、業者とのトラブルも起こりやすいため、注意が必要なポイントです。
金額に関してはっきりとした言及がなされているのかを確かめておきましょう。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
かたづけコンビニ
http://katazuke-conveni.com/
住所:〒252-0244 神奈川県相模原市
中央区田名5405-1
TEL:0120-247-535
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

不用品回収と遺品整理は異なるもの?両者の違いについて解説

[2019-10-12]

「不用品回収と遺品整理ってよく聞く言葉だな。」
「2つはどちらも同じものなのだろうか?」
似たような話題の中で、この二つの用語を耳にしたという方もいらっしゃるかもしれません。
どのようなものなのかということを知っていないと区別がつかないですよね。
そこで今回は、不用品回収と遺品整理にどのような違いがあるのかについてご紹介します。

 

 

□不用品回収と遺品整理の違いについて

 

*行う内容の違いは?

 

行う内容が大きく異なります。
不用品回収というのは、使えなくなったものを廃棄する作業を業者が代行することです。
普通のごみであれば、家庭廃棄物として処分できますが、大きいものになると難しいですよね。
そういったものがあまりにも溜まると家の中も散らかってしまいます。
そこでまとめて処分を依頼するのが不用品回収です。
一方で、遺品整理はものを回収するというよりは整理することに重点を置いています。
亡くなられた方の部屋にあるものを仕分けして、手元に残すものと処分するものに分別するのです。
もちろん、処分の過程で回収することもあるかもしれませんが、基本的には部屋を片付ける作業の代行となります。

 

*どんな場面で依頼するのか

 

両者を比べたうえで、大きく異なる点は、依頼する場面です。
遺品整理というのは、一般的にどなたかが亡くなった場合に行われるものです。
基本的に遺品は親族が行うものですが、最近は遠方に住んでいるということも多いですよね。
お仕事のこともありますので、土日にわざわざ出かけて作業するのは大変ですし、いつまでかかっても終わりません。
賃貸物件であれば更新のタイミングもありますので、誰もいない状態で支払い続けるといった状態は避けたいところです。
そういったときに業者に依頼することで大きなメリットが得られます。
費用はかかりますが、何度も往復して作業をしなければならないという手間を削減することにつながります。
一方で不用品回収というのは、誰かが亡くなった場合とは限りません。
たとえば、引っ越しで手放すものが生じたときや、使えないものが多くある時にも利用できます。
特定のタイミングというよりは、手放したいものがあるときに行うのが不用品回収です。

 

 

□まとめ

 

今回は、不用品回収と遺品整理にどのような違いがあるのかについてご紹介しました。
内容についても、依頼する場面についても大きく異なるものです。
どのような状況なのかによって依頼先を決定することをおすすめいたします。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
かたづけコンビニ
http://katazuke-conveni.com/
住所:〒252-0244 神奈川県相模原市
中央区田名5405-1
TEL:0120-247-535
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

不用品回収の契約をする際に注意したいことについて解説

[2019-10-08]

「不用品回収を業者に依頼しようと思っている。」
「契約する際には、どのような点に注意すればよいのだろう。」
業者と契約する際に、無用なトラブルには巻き込まれたくないですよね。
今回は、不用品回収の業者と契約する際にどのような点に注意すれば良いのかをご紹介します。

 

 

□不用品回収の業者と契約する際に注意しておきたいこと

 

*いつ回収の作業が行われるのか

 

まず押さえておきたいのは、回収の作業がいつ行われるのかです。
なぜなら、その時までに、手放すものと残すものを仕分けする時間が必要だからです。
何度も依頼するのは大変ですから、手放すものをできるだけまとめておきたいですよね。
また、近所に伝えるために仕入れておきたい情報です。
回収の作業音や車両の行き来で迷惑をかけるかもしれません。
予め伝えるためには、日程を知っておきたいですよね。
そういったことから、いつごろ来てもらえるのかを把握しておきましょう。

 

*サービスの内容

 

また、サービスの内容にも注意を払うのがおすすめです。
不用品回収は、サービスの内容や枠組みが業者によって異なります。
見積もりから回収までの作業を一括でしているところもあれば、梱包などの料金を別にしているところもあるのです。
また、運び出す作業しか請け負っていないところもあります。
ご自身ですべきことは何なのかを把握するためにも、サービスがどこまで行われるのかを把握しましょう。

 

*費用の目安、支払いのタイミングや方法

 

サービスの内容に加えて、おおまかな費用の相場が分かっていると安心できますよね。
また、同時に支払いのタイミングや方法も見ておきたいものです。
たとえば、支払いの方法は、クレジットカードに対応しているところもあれば、現金のみの会社もあります。
現金をすぐに用意できないこともあるかもしれません。
迷惑をかけないためにも、契約時にしっかりと問い合わせておきましょう。
また、支払い時期も前払い・後払い・分割払いなどが考えられます。
支払いの時に慌てることのないように、しっかりと理解しておきたいものです。
また、業者を比較する材料として利用するのもおすすめです。

 

 

□まとめ

 

今回は、不用品回収の業者と契約する際にどのような点に注意すれば良いのかをご紹介しました。
いつ回収の作業が行われるのか・サービスの内容・費用の目安などについてしっかりと押さえておきましょう。
特に、費用は支払いのタイミングや方法も理解しておくのがおすすめです。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
かたづけコンビニ
http://katazuke-conveni.com/
住所:〒252-0244 神奈川県相模原市
中央区田名5405-1
TEL:0120-247-535
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

不用品回収において、近所とのトラブルを避けるために知っておきたいこと

[2019-10-04]

「不用品回収を依頼しようと思っている。」
「近所とのトラブルにはなりたくないな。」
近隣の方とは顔を合わせることも多いですし、余計な揉め事は避けたいものですよね。
そこで今回は、不用品回収に関しての近所の方とのトラブルの事例や対策をご紹介します。

 

 

□不用品回収に関して近隣とのトラブルでよくある事例は?

 

*騒音の問題

 

不用品回収では、作業員が大きなトラックで現場に訪れることもあります。
事情を知らない近隣の方は驚かれるかもしれません。
また、作業中に音が響くこともあります。
あまりにも大きいと迷惑をかけてしまい、文句を言われてしまうこともあります。

 

*臭いの問題

 

不用品回収では、長期間そのまま放置していたものを動かすこともありますよね。
また、ゴミ屋敷のような状態の現場もあるかもしれません。
臭いは周りへと充満しますので、近隣の方を不快にさせることもあり得るのです。

 

*破損

 

不用品を運んでいるうちに、近隣の方の物品を傷つけてしまうこともあります。
よくある事例は、接する壁や車を破損することです。
大切な物品が傷つけられたり、壊されたりしたら耐え難い憤りを覚えますよね。

 

*業者の態度の悪さ

 

不用品回収の担当者が原因でトラブルに発展することもあります。
たとえば、駐車位置が悪いために近隣の方が通行に困るなどです。
また、業者側が反論して言い合いになった事例も多いです。
そのため、どのような業者を選ぶのかもしっかりと定めておく必要があります。

 

 

□近所の方とのトラブルを避けるためにできること

 

このような近所とのトラブルを避けるためにも、事前に挨拶をしておくことが有効です。
事前に迷惑がかかるかもしれないことを知らせておき、心の準備をしてもらうのが目的です。
挨拶回りのポイントは、三つあります。
まず、回る範囲です。
最低限、両隣は回っておくと良いでしょう。
音のことも踏まえると向かい3棟・裏側の3棟も回ることが望ましいです。
次に、手土産です。
相手が気を使わなくて済む値段のものを持っていきましょう。
最後に、訪問した際に話す内容です。
不用品回収の作業の概要と日程、業者とご自身の電話番号を伝えるようにしましょう。
業者のことが予めわかっていると安心できますよね。
また、事前に対策できることがあれば伝えておくのが良いでしょう。

 

 

□まとめ

 

今回は、不用品回収に関しての近所の方とのトラブルの事例やそれを避けるためにできることをご紹介しました。
様々なトラブルが考えられますので、事前に知らせておくことが大切です。
挨拶に行く際のポイントも把握しながら、揉め事を避けられるように準備をしておきましょう。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
かたづけコンビニ
http://katazuke-conveni.com/
住所:〒252-0244 神奈川県相模原市
中央区田名5405-1
TEL:0120-247-535
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

不用品回収実績54,620件

かたづけコンビニはここが違います

法人のお客様

全サービス案内

  • 定額大量処分パック
  • 割引クーポン

かたづけサービス

  • 不用品・廃品の回収
  • ゴミ屋敷の清掃
  • 遺品整理

お引越しサービス

  • お引越し
  • 家具の移動

便利サービス

  • 軽作業地
  • 買取
  • ハウスクリーニング
  • 法人・店舗向けサービス
  • 初めての方へ
  • ご利用の流れ

お客様の声

お客様の声
かたづけコンビニのサービスをご利用
頂いたお客様の声を掲載しています。

町田市 K・J様 遺品整理

かなり多くの遺品がありましたが1日だけ片付けてくださいました。

忙しい中でしたので大変助かりました。

伊勢原市 高木様 ハウスクリーニング

引越し退去前にハウスクリーニングを依頼させて頂きました。

かなり汚かったのですがとても丁寧に掃除してくれて助かりました。

スタッフの方の感じがとても良かったのでまた依頼したいと思います。

横浜市 Y・I 様 

不用品回収を依頼しました。

お忙しい3月なのに、当日対応していただき助かりました。

時間も夜の22時からと夜間対応していただきました。ありがとうございました。

▲ページトップへ戻る

Copyright© 不用品回収・買取り かたづけコンビニ All rights reserved.